ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
追跡!AtoZ ~いま一番知りたいテーマを追う!超リアルドキュメント

無縁社会の象徴?
都会で急増。家主が消えた「迷惑空き家」

NHK「追跡!AtoZ」取材班
【第60回】 2011年1月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 閑静な住宅地として人気の高い東京都・杉並区。追跡チームは、近所から苦情が出ている空き家があると聞き訪ねた。すると、ドアにツタが絡まり、ドアノブが見えないほど荒れ放題になっている空き家が放置されていた。敷地は60坪。管理されている様子も人が住んでいる様子もない。

東京都・杉並区にある空き家。壁やドアにはツタが絡まり荒れ放題。人が住んでいる様子はまったくない。

 近くに暮らす住民は不安を募らせていた。

 「ブロック塀の表面がもろくなっていて触ると崩れてくるんですよね。付け根の部分も段々削れてきていて、もう何年かしたら、もしかしたら倒れちゃうのかなと思いますけど」

 「たまに塀をのぼって住んでる人いますよ。不審者の人がここから入るのよ。塀の脇にブロックを積んで、そこからよじ登って入る。ブロックはあんなにたくさんなかったですよ、怖いですよ」

 「植木が茂ってるでしょ。枯れ葉がまず迷惑。ぽっと吸い殻でも捨てられたら…。一番火事が怖い」

 住民の心配は、実際に被害となって現れている。去年、港区で住宅・店舗など13棟が消失した火災。原因は、空き家への放火だった。2日前、空き家への放火を心配した住民が、警察へパトロールを要請した矢先のことだった。一方、ゴミの不法投棄も起きている。杉並区で家主の行方が分からず5年以上放置されている空き家。ゴミの山からは、虫が湧いたり、異臭がしたりと、近所の住民を悩ませ続けている。

行政も警察も
対応に手をこまねく実態

閑静な住宅街が広がる東京都・杉並区。区役所には空き家に関する苦情が連日寄せられている。番組スタッフの調べで、隣の世田谷区とあわせると、空き家の数は103軒にのぼることがわかった。

 一体、どれくらいの空き家が放置されているのか。追跡チームは、空き家の苦情が特に多い杉並区と世田谷区で、独自に調査を行なった。地図を頼りに、家主の名前が空白になっている住宅およそ500ヵ所を特定。その中で、近所の住民が迷惑だと感じ、しかも家主の行方がわからないという空き家がどれくらいあるかを調べた。その結果、放置された空き家は2つの区のほぼ全域に広がり、その数は103軒にのぼることがわかった。

 なぜこれほど多くの空き家が長い間放置されたままになっているのか。私たちは杉並区役所を訪ねた。区役所には空き家に関する苦情が連日寄せられている。しかし、個人の財産である私有地には、行政といえども家主の許可無しには勝手に立ち入ることはできないという。

 「行政の力でできないのかというお声も頂きますが、私有地の適正管理はあくまでも所有者の責任でやって頂くべきであり、杉並区ではそのことをですね、条例で、安全美化条例というのがあるんですが…」

 杉並区環境課の中村一郎課長が取り出したのは、平成15年に杉並区が作成した条例。家主が空き家を適正に管理することを義務付けている。しかし、違反した場合の罰則規定はない。

 「区内に長年放置されている空き地空き家があることも事実でございます。空き地空き家自体が私有財産ですので、なかなか直接行政が関与しにくいというのはありますね」

 住民の苦情は警察にも寄せられている。しかし、警察も放火や不法侵入など事件性がない限り、立ち入ることができないのが実情。家主の行方が分からず連絡がとれない状況では、警察や行政も有効な対策を取ることは難しいのだ。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
男女の「謎」に最新科学で挑む! 『だから、男と女はすれ違う』

NHKスペシャル『シリーズ 女と男』を単行本化!
最新科学によって、すれ違う男女の「謎」に迫る。女は本当に地図が読めないのか? なぜ男は「見た目」を重視するのか? なぜ「離婚のピーク」は結婚4年目なのか? 等、男女の人間関係を中心に、共に歩んでいくための「知恵」を探っていく。1500円(税込)

話題の記事

NHK「追跡!AtoZ」取材班

毎回、担当ディレクターが取材内容をもとに執筆、番組内容を再現。
記事の後半では、元社会部記者で「週刊こどもニュース」のお父さん役も務めた番組キャスターの鎌田靖解説委員が、「キャスター日記」として取材を振り返りながら総括する。
◎番組ホームページは、こちら


追跡!AtoZ ~いま一番知りたいテーマを追う!超リアルドキュメント

政治から犯罪、社会問題まで、読者がいま一番知りたい話題を徹底追跡。その背景に迫ることで、時代を読み解いていく。NHKで放送中の同名ドキュメンタリー番組をウェブ用に再構成してお届けします。

「追跡!AtoZ ~いま一番知りたいテーマを追う!超リアルドキュメント」

⇒バックナンバー一覧