2017年の幕が開けて「今年こそ、夢をかなえたい!」「人生を変えたい!」と考えている人は多い。「でも、なかなか実現できない……」という人が多いのが現実です。なぜ、夢や目標が実現しないのでしょうか?実は、人が抱いている夢や目標は、多くの場合、満たされない感情が作りだした「ニセの願望」であることが多いのです。本連載では、人気のプロコーチ堀江信宏氏の最新刊『人生の悩みが消える自問力』(ダイヤモンド社、1月27日発売)の内容をもとに、あなたの「本当の望み」をかなえるための自問自答の技術について、紹介いたします。

そもそも自問力とは何か?

そもそも自問力とは何か?

 人間は1日に、3万回から4万回も自分に質問し、自分に答えていると言われます。

 たとえば朝起きたら、こんな具合です。

 自分A「今何時かな?」

 自分B「もう起きる時間だぞ!」

 自分A「会社に行きたくないなあ……」

 自分B「そんなわけにいかないだろ!今日は大事なお客さんと約束があるぞ」

 おそらく、今本書を読んでいる皆さんの頭の中でも、そう聞いて自問自答が起こっているはずです。

 自分A「本当かな?今日、なんか自問自答したっけ?」

 自分B「あ、さっきもこの本を買うとき、どうしようか悩んでたっけ……」

 これらの自問自答は、すべて私たちの頭の中で自動的に起こっていることです。まるで様々な人格を持った人が自分の中で同居しているようです。

 ただ、それをいちいち意識していませんし、記録もしていないので、覚えていないだけです。

 たとえば、「今日のランチに何を食べるか?」といったささいな問題から、人生に大きな決断を迫られるような場面まで、すべて、あなたの頭の中では複数のあなたによる対話が行なわれ、その結果、あなたの行動や選択が決まっているわけです。