なんとなく不安を感じながら、先送りしたくなる「介護」の問題。しかし、内閣府の発表によれば、介護保険制度で「要支援」「要介護」と認定された人は2013年度末で約570万人にのぼり、日本は、「誰もが介護し、介護される」“大介護時代”に突入しています。いざ介護の問題に直面すると、いろいろ調べる余裕もないまま、目の前のことに翻弄されるばかり。そこで、介護認知症の祖母、重度身体障害の母、知的障害の弟、の家族3人を21年間にわたって1人で介護し、ブログ「介護に疲れた時、心が軽くなるヒント」を通じて介護する人たちの悩みを解消してきたリハビリの専門家(理学療法士)が、いざという時に困らない「介護の心を軽くするコツ」を紹介します。

親がいやがるのは最初だけ。<br />介護サービスはどんどん利用する橋中今日子(はしなか・きょうこ) 理学療法士。リハビリの専門家として病院に勤務するかたわら、認知症の祖母、重度身体障害の母、知的障害の弟、の家族3人を21年間にわたって1人で介護する。仕事と介護の両立に悩み、介護疲れをきっかけに心理学やコーチングを学ぶ。自身の介護体験と理学療法士としての経験、心理学やコーチングの学びを生かして、介護と仕事の両立で悩む人、介護することに不安を感じている人に「がんばらない介護」を伝える活動を全国の市区町村で展開中。企業では、介護離職防止の研修も担当。ブログ「介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント」では、「介護をしていることで、自分の人生をあきらめないで!」「あらかじめ対策を知っておくことで、問題は回避できます!」といった介護疲れを解消し、心がラクになる情報を発信中。NHK、TBSほか、テレビやラジオでも活躍中。

「母が認知症になりました。物忘れが多くなり、失禁することもあるようです。今は父が面倒を見ていますが、年齢を考えると共倒れにならないか、とても不安です。ときにはプロの手を借りるべきだと思うのですけど、母はもともと人づきあいが苦手な人なので、父は施設に行かせるのはしのびないと言います」

Wさん(40代女性・自営業)は、老老介護の両親のことを心配していました。

2人とも70代後半で、父親も疲れやすくなっているのに、介護サービスをかたくなに拒否しているからです。

人様のお世話にならず、家族で面倒をみたいという方は少なくありません。
Wさんの母親のように社交的でない性格の人の場合はとくに、「本人がかわいそうだ」「人が大勢いる空間は合わないはずだ」と家族は思い込んでしまうのです。