>>(上)より続く

6.【不倫と仕事】……よく遊び、よく働いているのか

 《不倫上手》活躍している(職場で憧れの存在だから職場不倫をしやすい)
 《不倫下手》活躍していることも(自分の居場所が家庭内にないから職場が唯一の居場所。だから仕事を頑張り、結果を出す人も)

7.【不倫と稼ぎ】……カネがないと遊べない!?

 《不倫上手》高給取り
 《不倫下手》標準以下。一部、高級取りも。

なぜ既婚なのに交際が始まるのか

8.【正体の暴露】……交際時に既婚だと伝えるか

 《不倫上手》聞かれれば隠さない(「既婚でも交際したい」という女性を選べば良い)
 《不倫下手》隠そうとする(隠せば不倫ではなく自由恋愛だから罪悪感は薄まるから。しかしすぐにバレて修羅場となる)

9.【誰を守る?】……交際時に彼女に「迷惑をかけない」と約束するか(注:既婚だと知られている場合)

 《不倫上手》あまり言わない(妻と彼女、どちらが大事なのか順位をつけられない。だから彼女だけを守ることができない)
 《不倫下手》必ず言う(妻と不仲だから不倫発覚時、妻が彼女に連絡する危険があり「君を守る」と約束しないと交際開始できない)

10.【彼女との将来】……「妻とは離婚する」と約束するか

 《不倫上手》約束しない(そもそも妻と離婚する気がないから。そのせいで彼女との関係がこじれても構わない)
 《不倫下手》聞かれたら約束する(彼女が唯一、心の拠り所だから約束せず、関係がぎくしゃくすると困る。ただし離婚に現実味はない)

不倫する男性は普段、
どんな人に囲まれているのか

11.【社交性】……交友関係はどうか

 《不倫上手》ある(出会いの機会が多いので、1人の女性に執着しない)
 《不倫下手》ない(出会いの場が少ないので、1人の女性に執着してしまう。寂しい。今まで風俗や自慰行為で性欲を発散してきた)