コミュ障、体重90kg男子が歌舞伎町ナンバー1ホストになった方法信長さん

 よく出版業界で聞かれるジョークのひとつに「ビジネス書を読むだけで成功できるなら、世界一の成功者はビジネス書の編集者だ」というものがある。もちろん、実際にはそうならない。実践が伴わないからだ。

 これはビジネス書を読む多くの人が直面する問題だろう。いかに魅力的なビジネススキルを本で学んだところで、日々の仕事のなかで使い、結果を出し続けられる人はなかなかいない。ならば、本当に学ぶべきことはビジネススキルではなく、自分を変えるための努力を継続する方法なのかもしれない。

 それを学ぶのに格好の人物がいる。歌舞伎町の有名ホストクラブ「Club Romance」の代表取締役で、これまで幾度となく同店のナンバー1に輝いてきた信長さん(38)だ。

 その経歴はとてもユニークだ。ホストになる以前、早稲田大学教育学部で学んでいた信長さんは、人と話すことが苦手で引きこもりがちな、いわば「コミュ障」な青年だった。体重は90kgあり、「ルックスにも恵まれておらず、女性にモテるタイプでは全くなかった」(信長さん)という。一般的なホストのイメージとは真逆の境遇だ。

 しかし、あるきっかけからホストの世界に足を踏み入れると、デビューから4ヵ月でナンバー1の座を勝ち取ってしまう。さらに驚くべきは、その方法だ。彼はビジネス書を読みあさり、書いてあることを次から次へと接客の場で実践したのだという。

 往々にして“絵に描いた餅”になりがちなビジネス書の知識をいかに成功に結びつけるか。『歌舞伎町No.1ホストが教える 選ばれる技術』(朝日新聞出版)を出版するなど、近年はビジネス書作家としても活躍している信長さんに、その神髄を聞いた。