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日本を元気にする新・経営学教室

ゲーム機、OS、ネットオークション……
プラットフォーム製品・サービスは
なぜ「一人勝ち」を生みだしやすいのか
早稲田大学ビジネススクール教授 根来龍之

内田和成 [早稲田大学大学院商学研究科教授],成生達彦 [京都大学大学院経営管理研究部教授],平野光俊 [神戸大学大学院経営学研究科教授],根来龍之 [早稲田大学ビジネススクール教授、同ビジネススクール・ディレクター(統括責任者)、早稲田大学IT戦略研究所所長],髙木晴夫
【第29回】 2011年9月12日
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プラットフォーム製品・サービスとは

 自社製品・サービスだけではく、他プレイヤー(企業、消費者)が提供する製品・サービス・情報と一緒になって、初めて価値を持つ製品をプラットフォーム製品・サービス(以下、適宜「PF」と表記)という。なお、ゲーム機のソフトなどのように、PF企業の製品を前提に他企業が提供する製品を「補完製品」と呼ぶ。電子書籍のコンテンツストアは、電子書籍ハードの補完サービスである。

 任天堂DSやWiiなどのゲーム機やiPodなどの携帯音楽プレイヤーのようなハードPF、パソコンOSや動画ソフトなどのソフトウェアPF、DVDやブルーレイなどの規格PF、クレジットカードのような決済PF、楽天市場やYahoo!オークションのようなネットPFなどがプラットフォーム製品・サービスの例だ。

 これらの製品・サービス市場は、1社の一人勝ちになりやすいと言われる。連載第1回目は、このプラットフォーム製品・サービスの一人勝ち(WTA: Winner take all)のメカニズムについて考えてみよう。

PF製品・サービスにおける
「一人勝ち」の形成要因

 一人勝ち(WTA)は、PFだけに起こるものではない。過去、ジッパー、フィルム、ビールなどでも一人勝ち状況に市場がなったことがある。しかし、上記したようなプラットフォーム製品・サービスにWTAが多いのは、PF特有のWTA要因も存在するからだ。

 PFに特有とは言えないWTA一般に関係する要因として、「先発性」、「規模の優位・収穫逓増性」及び「隔離されたニッチ市場の存在」がある。さらに、PFに特有の要因として、「ネットワーク効果」、「マルチホーミングのコストとメリット」、「事業シナジーの利用しやすさ(顧客誘導)」がある。

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内田和成(うちだ かずなり) [早稲田大学大学院商学研究科教授]

東京大学工学部卒、慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日本航空を経て、1985年ボストンコンサルティンググループ(BCG)入社。2000年6月から04年12月まで日本代表。09年12月までシニア・アドバイザーを務める。BCG時代はハイテク・情報通信業界、自動車業界幅広い業界で、全社戦略、マーケティング戦略など多岐にわたる分野のコンサルティングを行う。06年4月、早稲田大学院商学研究科教授(現職)。07年4月より早稲田大学ビジネススクール教授。『論点思考』(東洋経済新報社)、『異業種競争戦略』(日本経済新聞出版社)、『スパークする思考』(角川書店)、『仮説思考』(東洋経済新報社)など著書多数。ブログ:「内田和成のビジネスマインド

 

成生達彦(なりう たつひこ) [京都大学大学院経営管理研究部教授]

1952年生まれ。78年横浜国立大学大学院経済学研究科修士課程卒業、81年京都大学大学院経済学研究科博士後期課程修学、89年米国ノ-スカロライナ州立大学大学院卒業(Ph.D.)、81年南山大学経営学部に就職、94年に教授、同年京都大学博士(経済学)、98年京都大学大学院経済学研究科教授、2006年京都大学大学院経営管理研究部教授、2008年~09年京都大学大学院経営管理研究部研究部長。主著に『ミクロ経済学入門』など。

平野光俊(ひらの みつとし) [神戸大学大学院経営学研究科教授]

1980年早稲田大学商学部卒業、94年神戸大学大学院経営学研究科修士課程修了、98年同大学院博士課程修了、博士(経営学)、2002年から同大学院助教授、2006年から現職。経営行動科学学会会長、日本労務学会常任理事、日本労働研究雑誌編集委員。主著に『日本型人事管理』中央経済社。

根来 龍之(ねごろ たつゆき) [早稲田大学ビジネススクール教授、同ビジネススクール・ディレクター(統括責任者)、早稲田大学IT戦略研究所所長]

京都大学卒業、慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了、鉄鋼会社、英ハル大学客員研究員、文教大学などを経て現職。京経営情報学会会長、国際CIO学会誌編集長、CRM協議会副理事などを歴任。2001年度より早稲田大学教授。2010年10月より早稲田大学ビジネススクール・ディレクター。ITと経営、ビジネスモデルなどを研究テーマとする。『代替品の戦略』(東洋経済新報社)、『デジタル時代の経営戦略』(共編著、メディアセレクト)、『CIOのための情報・経営戦略』(共編著、中央経済社)など著書多数。ブログ「ITと経営」

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好評だった経営学教室の新シリーズ。新たな筆者お二人を迎えて、スタートする。国内市場は成熟化する一方、グローバル化は急速に進展し、新興国の勃興も著しい。もはや、自ら新たな目標を設定し、ビジネスモデルを構築しなくてはいけない時代に突入している。日本企業に漂う閉塞感を突破するには、何がキーとなるのか。著名ビジネススクールの気鋭の教授陣が、リレー形式で問題の所在を指摘し、変革のヒントを提起する。

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