ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
「国語は暗記」で学力日本一が続出!? すべての成績は国語力で9割決まる
【第1回】 2011年9月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
西角けい子 [ステージメソッド塾代表]

【第1回】
なぜ、普通の成績だった子の8割が“全国トップクラス”に、塾生の5人に1人が“学力日本一”になったのか?

1
nextpage

  全国有数の大手進学塾が乱立する阪急・西宮北口(通称ニシキタ)で、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に「6年連続地域No.1」の合格実績を挙げている、小さな小さな塾「ステージメソッド塾」をご存知だろうか? なんと、塾生の8割が全国トップクラス、2割が学力日本一(全国版学力テスト)だという。片道3時間をかけて通う塾生も複数出て、有名教育誌でも紹介された。
  このたび、『すべての成績は、国語力で9割決まる!』を刊行した、ステージメソッド塾代表である西角(にしかど)けい子氏が、「なぜ小さな塾が進学塾のメッカで実績を挙げ続けているのか」「子どもがひとりで勉強しはじめ、すべての成績が上がるにはどうしたらいいか」、その秘密を4回にわたって初公開!
  のっけから、カタカナも読めない小6生が、「偏差値を25アップさせた実話」が出てきた!(撮影/堀内慎祐)

塾生の80%が全国トップクラス! 片道3時間かけても通いたい

  それは突然、やってきました。まさに、晴天の霹靂、寝耳に水! 全国でも有数の学習塾激戦区である、阪急・西宮北口(通称・ニシキタ)の小さな塾で起きた大きな奇跡です。

  私の塾生が、力試しに受験した全国版学力テストで、「学力日本一」が続出したのです。
  最初は、普通の成績の子が次から次へと「学力日本一」に変身!
  最終的には、塾生の8割が全国トップクラスに、2割が学力日本一(全国1位)になりました。
  学力日本一は2年連続です。
  直近2年間の「学力日本一(全国版学力テスト)」の実績は、国語7名、算数3名、英語(中学生)4名。
  倍率10倍を超える、地元の超難関公立中高一貫校にも、6年連続地域No.1の合格実績となりました。

  はじめまして。学習コンサルタントの西角けい子です。お読みいただき、ありがとうございます。
  私は兵庫県西宮市で、唯一無二の個人の学習塾を開いています。

  ご家庭からのご要望は、「国語力を上げてほしい」、「公立中高一貫校(国際学校)の合格対策をしてほしい」が多いです。
  最近では、子どもが社会に出たときに活躍できるようにと、「受験対策だけではなく、長期戦で国語力をつけたい」と望まれるご家庭も増えてきました。
  保護者の方には、アメリカ、中国、インドなど、海外赴任の経験がある方も多く、外国人の方もおられます。
  職業も様々で、一般企業にお勤めの方から、会社やレストランの経営者、医師や弁護士、公務員、保育士から大学の先生までおられます。

  また、この塾に通うためなら距離をいとわず、片道3時間かけて通ってくださったご家庭もあります。
  私の塾がこれまでたくさんの実績を挙げてきた秘訣は次の2つです。

○小学生には国語を集中的に指導し、一緒に暗記法も身につけさせたこと
○子どもがひとりで勝手に学習をはじめる工夫をしたこと


  実は、1日たった5分、少し工夫することで、子どもがひとりで勝手に勉強し出す習慣につながるのです。
  今日から4回連載で、その秘訣についてお話しします。

〔ちょっと気になる大人のための国語力チェック〕
〔漢検5級レベル〕
<参考文献>財団法人 日本漢字能力検定協会編『漢検四字熟語辞典』から引用
○次の四字熟語の意味を下の4つの中から選びましょう(※解答は、次ページ)。
以心伝心
何かあっても、いつも通り平然と落ち着いていること。
文字や言葉によらず心と心で通じ合うこと。
人々の心をしっかりつかみ、信頼を得ること。
人情に厚く、さっぱりして落ち着いているさま。
1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


西角けい子 [ステージメソッド塾代表]

大阪生まれ。学習コンサルタント、ステージメソッド塾代表。
日本有数の大手学習塾の激戦区、兵庫県の西宮北口エリアで、「ニシカド式勉強法」により、 普通の成績だった塾生の8割を2年連続「全国トップクラス」に、2割を「学力日本一」(全国版学力テスト)に育てる。「お母さんの言葉がけ」と、「暗記力」「ノート力」「作文力」アップを重視した「ニシカド式勉強法」は定評があり、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に、6年連続地域No.1の合格者を出し続けている。片道3時間以上かけて通う小学生も複数出るほどの人気ぶり。
また、自身の子育て体験から、わが子の教育に悩むお母さんへ勉強法や成績アップのアドバイスを行い、「子どもはお母さんのために勉強しています」と言い切る保護者セミナーは、人気が高く、常に満席が続いている。
1男1女の母。 著書に、『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』(ダイヤモンド社)がある。

【ステージメソッド塾】
http://stage-m.com/

 


「国語は暗記」で学力日本一が続出!? すべての成績は国語力で9割決まる

全国でも有数の大手学習塾が乱立する阪急・西宮北口(通称ニシキタ)で、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に「6年連続地域No.1」の合格実績を挙げている、小さな小さな塾「ステージメソッド塾」をご存知だろうか?
片道3時間をかけて通う塾生も複数いて、大手教育雑誌「プレジデント・ファミリー」でも掲載された。
このたび、『すべての成績は、国語力で9割決まる!』を刊行した、ステージメソッド塾代表である西角(にしかど)けい子氏に、
「なぜ小さな塾が学習塾のメッカで実績を挙げているのか」
「子どもがひとりで机に向かい、どの科目も成績を上げるにはどうしたらいいか」
その秘密を赤裸々に4回にわたって話してもらった。

「「国語は暗記」で学力日本一が続出!? すべての成績は国語力で9割決まる」

⇒バックナンバー一覧