ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
「国語は暗記」で学力日本一が続出!? すべての成績は国語力で9割決まる
【第3回】 2011年9月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
西角けい子 [ステージメソッド塾代表]

【第3回】
恐るべき勢いで、子どもの国語力が大幅ダウン中!?
でも、あきらめないで!
「国語力の現在地」チェックリスト

1
nextpage

  全国有数の大手学習塾が乱立する阪急・西宮北口(通称ニシキタ)で、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に「6年連続地域No.1」の合格実績を挙げている、小さな小さな塾「ステージメソッド塾」をご存知だろうか? なんと、塾生の8割が全国トップクラス、2割が学力日本一という。片道3時間をかけて通う塾生も複数いて、有名教育誌でも紹介された。
  このたび、『すべての成績は、国語力で9割決まる!』を刊行した、ステージメソッド塾代表である西角(にしかど)けい子氏が、「なぜ小さな塾が学習塾のメッカで実績を挙げているのか」「子どもひとりで勉強しはじめ、どの科目も成績を上げるにはどうしたらいいか」、その秘密を4回にわたって初公開。
  第3回目は、昨今、子どもの国語力低下が叫ばれているが、わが子の「国語力の現在地」を探る、がテーマ。進学塾の現場では、予想以上に子どもの学力低下が深刻なようだ。(撮影/堀内慎祐)。

あなたのお子さんの国語力も大幅ダウンしている!?

  学習コンサルタントの西角けい子です。
  前回は、「国語は暗記!」ということをお伝えしてきました。

  国語力アップは、なかなか目に見えにくいものですが、緩やかに子どもたちに変化が起こります。
  国語力を身につけると、以下の5つの流れで、確実に子どもたちの成績は上がっていきます。

①文章を読み、内容が理解できるようになる
②算数や社会、英語など、すべての科目の教科書を読むことに抵抗がなくなる
③教科書に書かれた重点や問題点などのポイントが見えてくる
④テストで高得点が取れて、自信がつく
⑤子どもが自分から勉強したいと思うようになる。そして、まずは自分の好きな科目から成績が上がりはじめ、全科目の成績アップにつながっていく――


  国語の成績を上げるために、いますぐできることがあります。
  それは、子どものいまの国語力をチェックすること。
  カタカナは書けるか。漢字は何年生レベルか。文章を読めるか……。

  これらは簡単なようですが、子どもたちの国語力は、確実に落ちています。そのうえ、親御さんが思っていらっしゃる子どもの学力と、実際の子どもたちの学力には、かなり大きな隔たりがあることを痛感します。
  わが子を手遅れにしないために、「国語力の現在地」をチェックすることをおすすめします。

〔ちょっと気になる大人のための国語力チェック〕
〔漢検4級レベル〕
財団法人 日本漢字能力検定協会編『漢検四字熟語辞典』から引用
○次の四字熟語の意味を下の4つから選びましょう (※解答は次ページ目に掲載) 。
山紫水明
㋐ 邪念がなくすっきりと澄みきった心境。
㋑ むなしくはかないまぼろしのこと。また、詩歌などの深遠な味わい。
㋒ 才知があり道理に明るく、しかも小事にこだわらないおおらかな性質のこと。
㋓ 自然の景観が清らかで美しいこと。
1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


西角けい子 [ステージメソッド塾代表]

大阪生まれ。学習コンサルタント、ステージメソッド塾代表。
日本有数の大手学習塾の激戦区、兵庫県の西宮北口エリアで、「ニシカド式勉強法」により、 普通の成績だった塾生の8割を2年連続「全国トップクラス」に、2割を「学力日本一」(全国版学力テスト)に育てる。「お母さんの言葉がけ」と、「暗記力」「ノート力」「作文力」アップを重視した「ニシカド式勉強法」は定評があり、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に、6年連続地域No.1の合格者を出し続けている。片道3時間以上かけて通う小学生も複数出るほどの人気ぶり。
また、自身の子育て体験から、わが子の教育に悩むお母さんへ勉強法や成績アップのアドバイスを行い、「子どもはお母さんのために勉強しています」と言い切る保護者セミナーは、人気が高く、常に満席が続いている。
1男1女の母。 著書に、『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』(ダイヤモンド社)がある。

【ステージメソッド塾】
http://stage-m.com/

 


「国語は暗記」で学力日本一が続出!? すべての成績は国語力で9割決まる

全国でも有数の大手学習塾が乱立する阪急・西宮北口(通称ニシキタ)で、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に「6年連続地域No.1」の合格実績を挙げている、小さな小さな塾「ステージメソッド塾」をご存知だろうか?
片道3時間をかけて通う塾生も複数いて、大手教育雑誌「プレジデント・ファミリー」でも掲載された。
このたび、『すべての成績は、国語力で9割決まる!』を刊行した、ステージメソッド塾代表である西角(にしかど)けい子氏に、
「なぜ小さな塾が学習塾のメッカで実績を挙げているのか」
「子どもがひとりで机に向かい、どの科目も成績を上げるにはどうしたらいいか」
その秘密を赤裸々に4回にわたって話してもらった。

「「国語は暗記」で学力日本一が続出!? すべての成績は国語力で9割決まる」

⇒バックナンバー一覧