ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
カイゼン!思考力

あれっ、いつの間に?――ローボール

嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]
【第65回】 2011年9月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

陥りがちな思考の罠に迫る「カイゼン!思考力」。今回は、「ローボール」を取り上げる。

――問題です

 以下のAさんの問題は何か。

 ネット英会話教材販売員のBさんとの会話。

B「今でしたら、ウェブ上の教材に2週間アクセスし放題です。英語教育のプロが厳選したヒアリング強化の動画がすべて見られます」

A「どれだけ見てもタダなの?」

B「基本はそうです。ただ、無料ですから、やはり元の教材を見るだけになってしまいます」

A「というと?」

B「例えば、何かヒアリングの動画があったとして、正式会員だとリピートで字幕を出してくれますが、お試しの方は、そこまでは利用できません」

A「じゃあ、あまり意味ないなあ」

B「あ、ただ、5000円お支払いいただけますと、リピート字幕のサービスも利用できます」

A「(5000円くらいならいいかな)5000円払えば、ほぼフルサービス利用できるの。だったら払ってもいいけど」

B「ありがとうございます。ただ、フルサービスというわけではありません。弊社の教材は、初級、中級、上級にわかれており、5000円で利用できるのは、初級までです。ビジネスパーソンの方であれば、だいたい上級までご利用されます」

A「上級までだといくらなの?」

B「上級までの場合は、トータルで3万円です」

A「最初に初級編だけお試しってできるの?」

B「申し訳ございません。お試しは基本的にお一人様1回となっております。もし上級までということでしたら、最初にお申込みいただく必要があります」

A「(3万円か。ボーナスも出たことだし、ここの教材は評判もいいみたいだしなあ)じゃあ3万で上級までいきます」

B「ありがとうございます。ではここにサインを。ところで、3万円でご利用いただけるのは、基本的に2週間ですが、それはよろしいですね?」

A「やはりずっと利用できるわけじゃないのか」

B「それでも破格の値段ですから。本会員になっていただくと、1年は利用できますし、動画も随時更新されていきますので、かなりの経験値が積めます」

A「1年間の本会員っていくら?」

B「これまたいろいろなコースがありますが、一番の安いもので20万円、一番高額のもので50万円となります」

A「……」

B「ただ、もしお試しコースをご利用いただかず、最初から本会員に申し込まれた方は、2万円の割引になります。最近は20万コースにお試しなしで18万円で申し込まれる方が多いですね」

A「(えーい、ここは清水の舞台から飛び降りた気分でいくか)じゃあ、その18万円のコース申し込ませていただきます」

次のページ>> 解答はこちら
1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]

東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社、主に出版、カリキュラム設計、コンテンツ開発、ライセンシングなどを担当する。現在は出版、情報発信を担当。累計120万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」や、「グロービスの実感するMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。
グロービス経営大学院や企業研修においてビジネスプラン、事業創造、管理会計、定量分析、経営戦略、マーケティングなどの講師も務める。また、オンライン経営情報誌 GLOBIS.JPなどで、さまざまな情報発信活動を行っている。


カイゼン!思考力

ビジネスパーソンが日常生活やビジネスの現場で陥りがちな思考の罠。そんな罠になぜ人ははまってしまうのか――。その謎と罠に陥らない方法に迫ります。

「カイゼン!思考力」

⇒バックナンバー一覧