ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
日本人が知らないリアル中国ビジネス 江口征男

中国の“美容SNS”を目指す口コミサイト「露倩網」
「アナログ作業」と「透明性」がサイト活性化のカギ

――上海露倩網絡信息有限公司(ルーチェネットワークス)西谷好美・副総経理に聞く

江口征男 [智摩莱商務諮詞(上海)有限公司(GML上海)総経理]
【第61回】 2011年11月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

中国の美容口コミサイト「LUCE(ルーチェ)」は、立ち上げ後わずか5年で会員数50万人を超え、会員同士が互いに交流するという、競合サイトとは一線を画す特長を持つ。成功のカギはどこにあったのか。サイトを運営する上海露倩網絡信息有限公司(ルーチェネットワークス)の西谷好美・副総経理にお話を伺った。

美容の情報ニーズは増えていたが
専門のメディアがなかった点に注目

――中国で美容の口コミサイトを始めたキッカケを教えてください。

 ルーチェを立ち上げた2006年当時、中国には、日本やアメリカで流行っていた専門口コミサイトがなく、ブログもまだ普及していない状態でした。もともとネットビジネスに興味がありましたので、海外で流行しているネット口コミサイトを中国風にアレンジして勝負したらおもしろいと思ったのがきっかけです。

 美容市場をターゲットにしたのは、リアルに活用できる美容情報を知りたい中国人女性が多いにもかかわらず、当時の中国は(海外雑誌や芸能人の美容情報以外に)美容に関する情報が非常に少ない状況だったからです。また一方で、中国市場に進出する日系化粧品メーカーも増えていて、中国で商品をアピールしたいというニーズが増えていました。そこでこの2つのニーズを結びつけるような口コミサイトを作ればビジネスになると思い、化粧品を中心とした美容に関する口コミサイト「露倩網」をスタートしました。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

江口征男 [智摩莱商務諮詞(上海)有限公司(GML上海)総経理]

1970年、神奈川県横須賀市生まれ。横浜国立大学大学院工学研究科修了、Tuck School of Business at Dartmouth MBA。Booz & Company, Accentureなどの経営コンサルティング会社、子供服アパレル大手のナルミヤ・インターナショナルを経て、中国にて起業。上海外安伊企業管理諮詞有限公司(Y&E Consulting)、(株)MA PARTNERSの創業経営者でもある。
⇒GML上海ホームページ執筆者へのメール


日本人が知らないリアル中国ビジネス 江口征男

世界経済の牽引役として注目を浴びる中国に進出する日本企業は、後を絶たない。だが、両国の間に横たわる「ビジネスの壁」は想像以上に厚い。今や「世界一シビアな経済大国」となった中国で日本企業が成功するためのノウハウを、現地コンサルタントが徹底指南する。

「日本人が知らないリアル中国ビジネス 江口征男」

⇒バックナンバー一覧