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絶対達成する部下の育て方
【最終回】 2011年12月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
横山信弘 [アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長、米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト]

【最終回】
「ロックしてますか?」が合言葉! 
「そよかぜ型」が「ツイスター型」チームへ
一気に変わる法

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年間100回を超えるセミナー、講演を通して、5000人の営業パーソンに変革をもたらした横山信弘氏が、12/2に初の書籍となる『絶対達成する部下の育て方』を刊行した。日経ビジネスオンラインにて連載している「脱会議」は、そのすべてで10万PVを超えたという。
横山氏が、1万人のマネジャーにアンケートを実施したところ、「部下の8割は目標予算を知らない!」という衝撃の事実を突き止めた。
連載最終回の今回は、中途半端な「そよかぜ型」チームが、何事もやりきる「ツイスター型」チームへ変わる方法を初公開する!

「そよかぜ」型チームとは?

  横山:「朝、何時に営業活動に出発するのですか?」
  営業:「朝ですか? どうでしょう。その日によってマチマチですね。11時から出かけるときもあれば、午後からのときもありますし」
  横山:「午前中はおもに何をされているのですか?」
  営業:「そりゃあ、営業の準備ですよ。営業は準備で決まりますから」
  横山:「準備と言いますと、どのような準備なんですか?」
  営業:「あなた営業コンサルタントなんだから、それぐらいわかるでしょう? これまでの商談の経緯をおさらいしたり、お客様のホームページをチェックしたりです」

 私はプロの営業コンサルタントですから、はっきり言わせていただきます。そんな準備に時間を費やす必要などありません。
  というか、その程度の準備なら移動しながらでもできるではありませんか。

 「営業は準備で決まる」などと言う人がいます。

 確かにそうかもしれません。しかし、それを実践している人で「準備」を正確に答えられる人はほとんどいないのです。

 正直なところ、ほとんどのケースは、午前中、社内にいる言い訳のための「心の準備」をしているだけなのです。

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横山信弘 [アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長、米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト]

1969年、名古屋市生まれ。90年、独立系最大手のITベンダーに入社。97年、日立製作所に転じる。 35歳まで営業経験すらない元SEが、5年後、大手メガバンクの支店長クラス100名を研修するまでに。 いまや年間100回以上のセミナー、講演は5000名超の経営者/マネジャーを集め、常に満員御礼。 企業研修は基本的に価格がつけられず「時価」。それでも研修依頼はあとを絶たず、向こう8か月先まで予約は埋まっている。
ポリシーとして、コンサルティングは質を保つため、年間7~8社しか請け負わない。『横山信弘の組織営業力アップDVD1~5』(1部3万6000円前後)を販売したところ、全国から注文が殺到。「ロジカルな方法論」を激しく情熱的にプレゼンテーションする技術に定評がある。「前よりもよくなった」ではなく「どんなに悪くても目標予算達成」と、現場に入り込んで、とことん結果にこだわる。精神論でない超シンプルな方法論は、聴く者すべてに「目からウロコの連続」と言わしめ、リピーターが絶えない。高学歴エリート集団であるアタックスグループの中で、大学を出ていない雑草畑育ち。 24歳からの3年間、青年海外協力隊として中央アメリカのグアテマラで活動していたときに培った精神的タフさとポジティブ思考が最大の売り。
2011年、日経ビジネスオンラインで連載した「脱会議」が大ヒット。全15回すべて10万PVを超えるアクセスを記録。2012年に連載した「営業の新常識『超・行動』」は初回から連続して70万PVを記録。 有名コラムニストを押しのけ、2012年8月の全記事の中でアクセス数トップとなり、話題となる。 著書に、ロングセラーとなっている『絶対達成する部下の育て方』(ダイヤモンド社)、『脱会議』(日経BP社)がある。


絶対達成する部下の育て方

年間100回を越えるセミナー、講演を通して、5000人の営業パーソンに変革をもたらした横山信弘氏。 1万人のマネジャーにアンケートを実施したところ、「部下の8割は目標予算を知らない!」という衝撃の事実を突き止めた。横山氏は、いまだ多くの会社で続いている営業日報についても「100%必要ない!」と断言し、さらには、「会議は2週間に1回30分だけ!」とまで語る。 営業の常識をくつがえす、衝撃の4回連続企画。

「絶対達成する部下の育て方」

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