経営 X 人事

新任管理職が抱える部下指導の悩みはキャリアコンサルティングで軽減するか

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マネジメントを任されたばかりの新任管理職にとって、部下の管理・指導は難しい課題だ。立ち居振る舞い一つでパワハラと指弾されるリスクもあるし、ワークライフバランスにも配慮が必要だ。今回は新任管理職の相談事例を紹介する。(構成/ダイヤモンド社人材開発編集部 間杉俊彦)

新任管理職の切実な訴え

 今は管理職受難の時代、と言えるかもしれません。多くの管理職はプレーイングマネジャーとして自らの業績数値も上げなければならず、加えて部下のマネジメントにも責任を負います。

 一方、多くの職場では業務が細分化され、隣の仲間が何をやっているかよくわからない、という例も珍しくありません。

 そんな中で、残業時間を抑えることが求められ、部下のメンタルヘルスにも配慮しなければなりません。

 もしかすると、職場でもっともプレッシャーを受けているのは、管理職層ではないでしょうか。

 キャリアコンサルタントが対象とするのは若手社員だけでなく、管理職層の相談を受ける例は少なくありません。

 今回、紹介するのは、そんな事例の一つです。

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「企業内キャリアコンサルティング」入門

2016年4月より国家資格となったキャリアコンサルタント。厚生労働省は企業内にキャリアコンサルタントを置き、従業員のキャリア支援を促進することを唱道している。本連載は、他社に先駆けて2001年に伊藤忠商事でキャリアカウンセリング室を創設して初代室長となり、退職後もライフワークとして「企業内キャリアコンサルティング」の普及に努めている浅川正健氏が、キャリアコンサルティングの望ましいあり方と、実際のコンサルティング事例を解説する。

「「企業内キャリアコンサルティング」入門」

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