ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

大人のための“着せ替え人形”サイト
「ポリボア」がファッションを民主化する!

瀧口範子 [ジャーナリスト]
【第195回】 2012年5月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 ソーシャル、クリエイティビティー、キュレーション、そして不景気時代のショッピング――。ポリボアという新手のファッションサイトを使ってみて感じるのは、そんなキーワードである。

 ポリボアは、インターネット上のさまざまなファッション・ショッピングサイトから、スカートやブラウス、靴、バッグといった個々のアイテムを選んで、それを組み合わせてシェアするサイトである。優しく軽やかなサーモンピンクのジャケットに、白いシャツと赤茶色のショートパンツを組み合わせ、同系色の茶色のバッグや靴を合わせる。これで今年の春らしい装いができる。あるいは、黄色とグリーンと黒の色を適度なポーションで合わせれば、夏を待つシャープなスタイルになる。

 まあ、言ってみれば、大人の着せ替え人形をネット上で実現したようなサイト。自分の好みでファッションをコーディネートし、多様なスタイルを実験してみることができる。

 他愛ない仕組みに見えよう。だが、このサイトの潜在的可能性はかなり高そうなのだ。

 まずは、ユーザーがすっかり夢中になってしまう。どこかのデパートやブティックで店員の目を気にしながら品選びをするのと違って、ひとりでイマジネーションが広がるままにあれこれのアイテムを選び、こんなこともあんなこともできるといろいろ試せる。袖を通したこともないような奇抜な服も、ここでなら選んでみることができるだろう。アイテムはアクセサリーや小物まで含めて無数にそろっていて、アイデアの尽きるところがないのだ。

 また、他のユーザーがシェアしているコーディネーションの中に、驚くほどすごいものがたくさん見つかるのだ。「お目の高い」普通の人々がこんなに大勢いるのかと驚かされるが、わざわざファッション誌を買って勉強しなくても、ここで十分スタイルの訓練ができるというものだ。ファッションセンスに優れたユーザー、キュレーションに長けた人々の存在が浮かび上がっている。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
IT&ビジネス
関連記事
クチコミ・コメント
facebookもチェック

瀧口範子 [ジャーナリスト]

シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。


ビジネスモデルの破壊者たち

シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。

「ビジネスモデルの破壊者たち」

⇒バックナンバー一覧