ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
オトコを上げる食事塾 笠井奈津子

【新連載】
メタボ腹はビールのせいじゃなかった!
次の日でも間に合う「飲み会で太らない方法」

笠井奈津子 [栄養士、食事カウンセラー]
【第1回】 2012年5月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

なぜビールを飲むと太るか

 「ビールは太る」「太るからビールはやめた」…まるでメタボ腹の原因かのように言われることもあるビール。仕事が終わった後の、あの喉越しをこよなく愛する私としては、そんなビールの名誉を全力で守りたいと、日々、思っている。

 事実、これまで8000通り以上の食事記録をみてきたが、お酒のせいだけで太った人は見たことがない。それよりも、「夜は飲み会だから、昼はカロリー抑えてそばだけでいいや」「昨日のお酒が残っているから朝ごはんはパス」という人の方が、お腹周りがどうも気になる。

 そもそも、アルコールは、エンプティカロリーともいわれる“からっぽのカロリー”。エネルギーとしてすぐに使われるので、すぐに体重増加につながるようなものではない。

 「じゃあ、なんでビールを飲むと太るんだ!」って、それはビールに合うおつまみが大きな原因。ビールとから揚げ、ポテトサラダ、焼き肉の相性は誰にも否定できないが、「ビールとほうれん草のお浸しの組み合わせが最高!」と言っている人はいまだお目にかかったことがない。ビールに合うおつまみ達がいずれも「太りそう」なものであることは間違いない。

 でも、勘違いしないでほしい。この連載は、そういうおつまみをやめればお酒を飲んでも太らない、という単純な話を紹介するものではないのだ。むしろ、楽しく飲んで、好きなものをおいしく食べるための方法をお伝えしていきたい。

 だって、人生守りに入るだけなんてつまらない。健康ではいたいけれど、健康が人生のすべてではないはずだ。よく笑い、おいしそうにごはんを食べる人は、男女問わずモテる。少なくとも、好感はもたれる。草食男子全盛期の日本だからこそ、ガッツリ食べる男に見られる生命力の片鱗が、勝ち組ならぬ“モテ組”になるカギではないだろうか。

おつまみを食べなければ
お酒を飲んでも太らないって本当?

 ところで、こんな経験をしたことはないだろうか。あまり食べずにお酒を飲んでばかりいたら、なぜか翌朝に体重が減っていた…なんてこと。もしも、ここで「そういえば、お酒のカロリーはエンプティカロリーだって言っていたし、おつまみを食べなければお酒を飲んでも太らないんだ」と思ってしまっていたら、それは危ない落とし穴。

 お酒は、適量であれば百薬の長といわれるが、アルコール自体は体にとって毒となるもので、体の中にため込んでおけるようなものではない。そのため、お酒を飲むと、肝臓はアルコールを分解しようと働く。働き蜂のように、あなたというご主人様のために必死で働く。そうするとどうなるだろうか。当然、肝臓は疲労する。そうやって肝臓の負担が増えれば、その分、代謝は下がるし、「前よりも太りやすくなったな…」なんてことになってしまうのだ。だから、お酒を飲んでも太らないようにするには、肝臓が疲労した「翌日」にまで目を向けることがポイントとなる。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

笠井奈津子 [栄養士、食事カウンセラー]

東京都生まれ。聖心女子大学文学部哲学科を卒業後、栄養士免許取得。現在、栄養士、食事カウンセラー、フードアナリストとして活躍中。都内心療内科クリニック併設の研究所での食事カウンセリングやセミナーなどで、これまでに携わった8000通り以上の食事記録をもとに食事指導を行っている。また、“食卓に笑顔を”の願いのもと、『Smile table』を主宰し、ビジネスマン向けに企業内研修、カウンセリングをするほか、ワークショップなども実施している。最新の情報などはこちらへ。
著書には『甘い物は脳に悪い』『成功する人は生姜焼き定食が好きだ』がある。
文化放送「オトナカレッジ・健康学科」に隔週木曜日出演中。詳しくはこちらから→オトナカレッジHP
ポッドキャスト「オトナカレッジ・聴く図書館」でも聴けます。番組紹介動画はこちら

 


オトコを上げる食事塾 笠井奈津子

男も35歳を過ぎれば、体のあらゆるところにガタがくるもの。昨日の酒がなかなか抜けない、太りやすくなった、集中力が続かない、髪の毛がよく抜ける…。そんな症状を食事で改善できるとしたら?経営者や管理職セミナー、企業研修で多くの男性ビジネスパーソンの食事を指導している栄養士・食事カウンセラーの笠井奈津子氏がデキる&モテるビジネスパーソンになるための食事のルールをご紹介。健康的で若々しい体は食事からつくっていきましょう。

「オトコを上げる食事塾 笠井奈津子」

⇒バックナンバー一覧