ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
週刊ダイヤモンド 企業特集

NTTコミュニケーションズ 
和才博美社長 インタビュー
「つくられた対話会に意味はない
“管理”からは収益が生まれない」

2010年2月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
和才博美
NTTコミュニケーションズ
和才博美社長
Photo by Taku Ishikawa

 ひとこと言っておきたい。

 2005年6月以降、私がこの会社の経営を引き継ぐに当たって、前社長の鈴木正誠さんに「この点はこう変えたい」と具体的に申し上げたところ、「全部、お前に任せる」という反応が返ってきた。

 その後も、事業に関して私から相談を持ちかけることはあっても、鈴木さんから「こうしろ、ああしろ」というのはなく、妙な干渉もない。また、「もう任せたのだから、オレが出る必要はない」と一貫している。同じ会社の先輩とはいえ、立派な人間だと思う。

 たとえば、米ベリオ社の買収にまつわる話にしても──私自身は直接かかわっていないが──01年にITバブルが弾けてしまったことで、ベリオ社を立て直すために大規模なリストラをしなくてはならなくなった。鈴木さんの時代は、そのことにかなりの比重がかかってしまい、国内事業への目配りが手薄になってしまっていた。

 端的に言えば、個人個人のミッションを明確にさせて、「できたら評価してあげる」というやり方は、自分のミッションを考えさせるという趣旨自体、悪くないと思う。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


週刊ダイヤモンド 企業特集

経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉われない長期的な視点による経営戦略が必要だ。経営課題を克服して自社の強みを伸ばすための秘訣を、大企業の経営戦略から紐解いてみよう。

「週刊ダイヤモンド 企業特集」

⇒バックナンバー一覧