ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
大津波の惨事「大川小学校」~揺らぐ“真実”~

疑いは震災直後の“校長のひと言”から始まった
大川小遺族が指摘する「震災後の人災」

加藤順子 [フォトジャーナリスト、気象予報士]
【第3回】 2012年7月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

東日本大震災の大津波によって、児童・教職員84人という、あまりにも大きな犠牲が出た石巻市立大川小学校。当連載では、1回目に、震災から1年3ヵ月目の遺族の実情、2回目は、教育委員会が計画した第三者委員会設置の意味について、取り上げてきた。3回目の今回は、遺族が指摘する調査記録の主な不審点を紹介する。

石巻市立大川小学校の児童・教職員が避難しようとしていたとされている橋のたもとの「三角地帯」から撮影。住宅や商店が並ぶ町があったが、残ったのは校舎と白い診療所の建物のみ。(2011年4月5日)
Photo by Yoriko Kato

 校長が、登校式を行いたいと言っている――。

 震災から、まだ2週間あまりのある日、石巻市立大川小学校のPTA会長のもとに、柏葉照幸校長(当時)が登校式の相談をしてきたという話を、遺族の紫桃隆洋さんは聞いた。紫桃さんは5年生の次女、千聖(ちさと)さんを失いながら、地域の消防団として捜索にも参加していた。

 児童を間借り先の学校へ登校させるという日は3月29日。

 「まだ見つかっていない子どもたちも少なくないのに、校長は何を言いだすんだ」

 会長は校長をそんな風に叱りつけたということだった。

 学校の建つ釜谷地区は、小さな集落だが、石巻市内でも突出して遺体発見数が多かった。まさしく全滅となった地区で、津波襲来まで大川小に残っていた89人の児童・教職員のうち、助かったのはたった4人。その頃はまだ、行方の分からない家族や知り合いの手がかりを探す人たちで、校舎周辺はいつも騒然としていた。

 「まさか、登校式はやらないだろうと思っていたら、30日には、登校式の様子が報道されたっちゃ。そのなかで、校長が、<友達は少なくなったが、笑顔がいっぱいの学校をつくろう>と、子どもたちに呼びかけたとあった」

 校長が一度も捜索に立ち会っていないことなど、言いたいことはあったが、初めは、多くを疑ってはいなかった。皆が震災の混乱のただ中にいたから、子どもたちが学校で亡くなったことも、今すぐに、説明を要求しようとも思っていなかった。

 しかし、報道で知った校長の言葉に、初めて、強い違和感を覚えた。子どもを亡くした家族は、学校から突然置き去りにされた。

 紫桃さんは、同じ遺族の佐藤敏郎さんの家で、やりきれない思いを聞いてもらい始めた。隣の女川町の中学校教諭である佐藤さんは、大川小で6年生の次女みずほさんを亡くしていた。そこに、他の遺族も集まり始め、だんだんと人数が増えていった。

 「まだ何も説明してもらっていない」

 日に日に意見は強くなっていった。

 震災からほぼひと月経った4月9日、こうした遺族からの求めに応じて、ようやく初めての説明会が開かれた。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

加藤順子 [フォトジャーナリスト、気象予報士]

気象キャスターや番組ディレクターを経て、取材者に。防災、気象、対話、科学コミュニケーションをテーマに様々な形で活動中。「気象サイエンスカフェ」オーガナイザー。最新著書は、ジャーナリストの池上正樹氏との共著『あのとき、大川小学校で何が起きたのか』(青志社)。『ふたたび、ここから―東日本大震災・石巻の人たちの50日間』(ポプラ社)でも写真を担当し、執筆協力も行っている。他に、共著で『気象予報士になる!?』(秀和システム)。最新刊は『石巻市立大川小学校「事故検証委員会」を検証する』(ポプラ社)。
ブログ:http://katoyori.blogspot.jp/


大津波の惨事「大川小学校」~揺らぐ“真実”~

東日本大震災の大津波で全校児童108人のうち74人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校。この世界でも例を見ない「惨事」について、震災から1年経った今、これまで伏せられてきた“真実”がついに解き明かされようとしている。この連載では、大川小学校の“真実”を明らかにするとともに、子どもの命を守るためにあるべき安心・安全な学校の管理体制を考える。

「大津波の惨事「大川小学校」~揺らぐ“真実”~」

⇒バックナンバー一覧