顧客満足度を維持しながら、運用コストを削減。「生成AI」と「自動化」を活用した次世代のCX(顧客体験価値)のアプローチを、米国セブン-イレブン他、先進事例とともに資料にまとめた。
◆本資料で分かること
•「顧客満足度の向上」と「コスト削減」を両立するには
• AIと自動化によるカスタマーサービスの最適化
• セルフサービスと有人対応の最適な設計手法
• 組織横断での業務連携と効率化の具体策
• 米国セブン-イレブン他の具体的な導入事例
• AIと自動化によるカスタマーサービスの最適化
• セルフサービスと有人対応の最適な設計手法
• 組織横断での業務連携と効率化の具体策
• 米国セブン-イレブン他の具体的な導入事例
なんと約70%の消費者が「サービスに不満があればブランドを切り替える」とシビアに回答。
それだけに、カスタマーサービス(CS)部門はもはや「顧客ロイヤルティを左右する戦略部門」としての役割を求められている。
しかし、そんな重要な役割を持ちながらも、働き手不足で人材確保は難しく、CS部門は「コスト部門」と見なされ、戦略投資の優先順位が低い場合も多い。
果たして限られたコストで、顧客体験を向上させることは可能だろうか?
その鍵となるのが「AIを軸にしたCS部門の抜本的な再構築」だ。
カスタマーサービスの応答時間を75%短縮、問い合わせの解決率を205%も向上させた米国セブン-イレブンの事例他、生成AIでCX向上とコスト削減を同時に実現する3つの方法を資料にまとめた。
現場の業務改善だけにとどまらず、人手不足を補う経営視点での知見も得られるため、AI活用に興味のある層や、CX担当者だけでなくマネジメント層も含めた多くの人にぜひ読んでもらいたい内容だ。
資料ダウンロードのご案内

<主な内容>
・AI 主導のカスタマーサービス管理 (CSM) とは
・顧客オペレーションの自動化
・大手通信メディア企業:部門をまたぐオペレーションを自動化
・米国セブン-イレブン:生産性向上ツールでチームを支援 他