ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
不安や恐れを手放す瞑想CDブック 感謝と喜びに生きるトレーニング
【最終回】 2012年7月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
ソニア・ショケット

最終回
人から手助けを申し出られたら、
「大丈夫、けっこうです」ではなく、「ありがとう」を習慣にしましょう。

1
nextpage

他人に助けてもらうことに抵抗のある人は多いことでしょう。
でも、人は本来、お互い助け合うようにできているのです。
人に弱みを見せてもいいのです。
人から助けを申し出られたら、反射的に「大丈夫、けっこうです」と答えるのではなく、「ありがとう、助かります」と答えることを習慣にしましょう。

他人に助けてもらいましょう

 人生で、多くの人は一人旅を好みます。つまり、何でも自分一人で解決しなくてはいけないと思い込んでいるのです。そのほうが、自分が傷つかずにすむと信じているからです。

 でも実際には、私たちは群れをなし、種族で旅するようにできています。

 人が自分の頂上に到達するには、お互いが必要なのです。

 もし、自分だけですべておこなうと主張すれば、少ししか前進できないだけでなく、さほどの高みにも到達できないでしょう。

 ときには導きと愛と他人の助けを受け取るのが、重要かつ自然なことです。これは、人を弱くし、依存させるものではありません。単に、人間らしくいるだけのことです。

 私たちは、一人でも大丈夫なほど強く作られてはいません。あらゆる命、すなわち人々や自然と依存し合うように作られているのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


デンバー大学卒業後、パリのソルボンヌ大学で学び、ホリスティック神学研究所で博士号を取得。スピリチュアルヒーラー、第六感の師として世界中で活躍している。日本にもたびたび来日し、その愛情あふれた語り口やメッセージが、多くのファンに支持されている。
著書に、『第六感』『あなたのガイドに願いましょう』『自分を愛するたましいのレッスン』『チャネリング・ガイド』『アンサー・イズ・シンプル オラクルカード』(いずれもダイヤモンド社)など多数がある。


不安や恐れを手放す瞑想CDブック 感謝と喜びに生きるトレーニング

ささいなことに怒りを感じてしまう、イライラすることが多い…もし、そんな日々を送っているなら、確実にあなたの毎日を、思いもよらない贈り物やワクワクするチャンスにあふれた日々に変える方法があります。そのために必要な、ちょっとした「心の技術」を、世界23ヵ国以上で著書が翻訳されているニューヨークタイムズ・ベストセラー作家が具体的なトレーニング法とともに紹介します。

「不安や恐れを手放す瞑想CDブック 感謝と喜びに生きるトレーニング」

⇒バックナンバー一覧