ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
不安や恐れを手放す瞑想CDブック 感謝と喜びに生きるトレーニング
【第3回】 2012年7月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
ソニア・ショケット

第3回
どんな緊急事態にも、「呼吸法」が効く!

1
nextpage

あなたが緊急事態に陥った時、あるいは、これという理由もないのに、いつも自分が緊急事態にいるような気がして忙しない、という人に効果的な方法をご紹介します。緊急事態は、人生のよい流れのペースを乱し、あなたに息切れや、極度の疲労をもたらします。

ダライ・ラマのペース調整法

 何かで読んだことがあるのですが、ダライ・ラマは日々、ペース調整に心を配っているそうです。

 あるとき、記者から、

 「あなたの日常はとても緊張に満ち、大変なのに、どのようにしてそれほど落ち着き、地に足を着け、愛に満ちていられるのですか」

 と、尋ねられたダライ・ラマは、しばらく無言でじっと考えてから、こう答えたそうです。

「約束には早めに出かけるのです」

 自分のペースを調節するとは、なんと良識的で、現実的で、聡明なのでしょうか。そして、自分自身や指導者として彼に期待している人たちへの愛に、なんと満ちていることでしょう。

 あなたの緊急事態ではありません

 私たち誰もが、現代社会の波動や速度がもたらす精神への攻撃と闘っています。都会に住む人は特にそうです。でもそれは、気づかないうちに体にストレスを与え、心を空回りさせ、呼吸をそっと盗みます。

世界23か国以上で著書が翻訳されているソニア・ショケットの実践法は、効果が高いことに定評があります。
写真:(c)John Reilly

 「~すべきだ」「~しなければいけない」という精神的なサイレンは、物理的なサイレンと同じくらい不安を引き起こします。それは、私たちをイライラさせ、まるで時間が足りなくて、アップアップしているように感じさせます。

 「緊急事態」は存在するかもしれませんが、自分の緊急事態にする必要はありません。

 心の中や外の世界でサイレンや騒音が聞こえたら、落ち着いて、感情的にならず、ゆっくりと長く深い呼吸をしてください。

 サイレンの音や騒音などが聞こえたら、耳をふさいでください。

 そして、対処するのはあなたの役目ではありませんから、すべてゆだねてください。

 呼吸し、くつろぎましょう。

 これが、あなた自身やあらゆる人のためにできる愛に満ちた行為なのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


デンバー大学卒業後、パリのソルボンヌ大学で学び、ホリスティック神学研究所で博士号を取得。スピリチュアルヒーラー、第六感の師として世界中で活躍している。日本にもたびたび来日し、その愛情あふれた語り口やメッセージが、多くのファンに支持されている。
著書に、『第六感』『あなたのガイドに願いましょう』『自分を愛するたましいのレッスン』『チャネリング・ガイド』『アンサー・イズ・シンプル オラクルカード』(いずれもダイヤモンド社)など多数がある。


不安や恐れを手放す瞑想CDブック 感謝と喜びに生きるトレーニング

ささいなことに怒りを感じてしまう、イライラすることが多い…もし、そんな日々を送っているなら、確実にあなたの毎日を、思いもよらない贈り物やワクワクするチャンスにあふれた日々に変える方法があります。そのために必要な、ちょっとした「心の技術」を、世界23ヵ国以上で著書が翻訳されているニューヨークタイムズ・ベストセラー作家が具体的なトレーニング法とともに紹介します。

「不安や恐れを手放す瞑想CDブック 感謝と喜びに生きるトレーニング」

⇒バックナンバー一覧