ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ

“プチリゾート”感覚が大人気
1万2000人の宿泊者が選んだ
「日本のベストホテル」はここだ!

週刊ダイヤモンド編集部
【12/8/25号】 2012年8月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 『週刊ダイヤモンド』8月25日号では、昨年に続いて、日本のホテルの満足度について、1万2000人の宿泊者を対象にアンケート調査を実施した。結果は、帝国ホテルが前年1位から7位に転落するなど、ランキングは激変。今年は、男女・年齢・役職・目的別などさまざまな視点で分析した。

顧客満足度ランキング
1位、2位を横浜のホテルが独占

 アンケート調査では、最近1年以内に国内ホテルを利用したビジネスパーソンを対象に、1万2000人から回答を得た。

 「最近3年間に宿泊したホテルの中で最も満足したホテルはどこか」「2番目に満足したホテルはどこか」という問いとともに、「最も不満を感じたホテルはどこか」も併せて聞き、両者の差を基に“総合点”としてランキング。それぞれの理由を15項目で分析した。

 本誌では「満足したホテル」を100位まで紹介しているが、ここでは10位までを紹介しよう。

 トップ10を見ると、1位:横浜ロイヤルパークホテル(神奈川/216点)、2位:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル(神奈川/212点)、3位:リーガロイヤルホテル(大阪/204点)、4位:ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪/203点)、5位:東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(千葉/198点)、6位:ヒルトン東京ベイ(千葉/197点)、7位:帝国ホテル(東京/195点)、8位:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(千葉/194点)、9位:名古屋マリオットアソシアホテル(愛知/173点)、10位:ディズニーアンバサダーホテル(千葉/165点)となっている(ランキングの詳しい中身については、本誌でご覧いただきたい)。

 1位から8位まで僅差ながら、1位が横浜ロイヤルパークホテル、2位がヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルとなった。横浜勢が上位を独占したのは初めてのことである。

 本誌のアンケートで前回も前々回も1位だった帝国ホテルが、今回は7位となった。

SNSとの相性がいい
みなとみらいのホテル

 ベスト10には、前出の横浜・みなとみらいにある2つのホテルに加え、東京ディズニーリゾート周辺のホテルが4つランクインしている。

 ベスト10のうち6つが、横浜やディズニーリゾート周辺の、首都圏で海が見える“プチリゾート”地帯にある。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ

最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。

「今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ」

⇒バックナンバー一覧