ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学

大富豪を育てる教育術

マダム・ホー Madam Grace Ho [投資家/マダム・ホーのハピネス(R)バランス研究所代表]
【第3回】 2008年1月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 世界のできる男達にはなく、できない男達が持っているものがあります。それは「不安」です。「不安」という感情はがん細胞と同じです。小さなうちに摘み取らないと、ものすごい勢いで増殖し、健康な細胞を次々と破壊して最後には命とりになります。

 「不安」が心の中にあると、それが、どんどんと心をおおいつくし、最後には自信喪失となって自分で自分の可能性を破壊します。

 また、「不安」な人間は未来への希望を見出せないので、物事を短いスパンで考えるようになります。さらに、「不安」から非建設的な劣等感が生まれ、自分より優れた人間をねたむのです。

「肉体・精神・お金」
3つの年齢バランスが重要

 誰の心にも「不安」があります。しかし、できる男達はこれを克服できるように、3つの年齢バランスが取れています。この3つのバランスを教えてくれたのは、あるユダヤ人の博士です。博士は私にこう言いました。

 「我々の肉体年齢と精神年齢には差があることを、誰でも知っている。たいていの場合、精神年齢は肉体年齢に比べて成長に10年長くかかる。だから、25歳の人間に『社会人としての常識がない』と腹を立ててもしかたがない。『この人は15歳の精神年齢なのだから』と思えば腹も立たないし、こちらにも忍耐が生まれる。普通の人間なら肉体年齢と精神年齢がほぼ同じならそれで十分だ。しかし、成功者になるためには、第3の年齢も向上させなければならない。それが、『お金年齢』だ」

 一般的に、社会人になった時からお金年齢が始まります。したがって、この博士によると、普通は22歳で大学を卒業した時に、精神年齢が12歳、お金年齢が0歳となります。実に肉体年齢とお金年齢には22年もの開きがあるから、驚きです。

 世界のできる男達は、この3つの年齢(肉体年齢、精神年齢、お金年齢)ができるだけ等しくなるように、子供の頃から育てられているようです。彼らの親達は精神年齢とお金年齢の成長には「体験」が不可欠であることを知っています。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
マダム・ホーの人気著書、好評発売中!

世界のできる男や富める男たちが実践する様々な「法則」を紹介する、『カリスマ華僑夫人が教える!世界の富める男たちのお金と愛情の法則』。物の見方や考え方をほんの少し変えるだけで、あなたの人生は今よりずっと満ち足りたものになるはず。1500円(税込)

話題の記事

マダム・ホー Madam Grace Ho [投資家/マダム・ホーのハピネス(R)バランス研究所代表]

アメリカ在住の投資家。USC、UCLA両大学院卒業後、華僑富豪やユダヤ人大富豪から教わった中国古典と不動産投資により20代で最初の1億を作る。今では100の不動産を持つミリオネア。金融と医学専門A級通訳としても活躍し、世界の成功者と日々接している。講演活動や執筆活動を通じ「真の豊かさ」や「愛情と健康とお金のバランスがとれたライフスタイル」を提唱中。公式サイト www.madamho.com


世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学

富と愛を手に入れた世界の大富豪たちの成功哲学とは?自身も20代の若さでミリオネアとなったマダム・ホーが、その秘密のすべてを語ります。

「世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学」

⇒バックナンバー一覧