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世界で最もイノベーティブな洗剤会社  メソッド革命
【最終回】 2012年10月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
平野雅仁 [株式会社マーサ・アンド・カンパニー 代表取締役]

原材料を過去、現在、未来の
3つの要素で評価する

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世界で最もイノベーティブな洗剤会社と言われ、21世紀のビジネスモデルとして注目を集めるメソッド社の秘密に迫る短期集中連載。最終回は、環境と安全性に配慮したメソッドの原材料の使用基準と、実際の製品群について解説します。

 メソッドが市場に出している製品の数は、現在150点を超えます。このうち、日本市場に流通させているのは、およそ3分の1の約50点。いちブランドでこれだけの種類の製品群を扱うのは実際たいへんですが、メソッドファンにとっては、この充実ぶりが喜びにつながるわけですから、少しずつではありますが、日本での展開ラインナップを増やしています。

過去、現在、未来の3つの要素で評価

 すべてのメソッド製品は、原材料を過去(原料)、現在(利用時の安全性)、未来(環境への回帰)という3つの要素から評価し、人間・環境に対して安全だと確信がもてるもののみを使用しています。

 また、独自の「グリーンレシピ」といわれる具体的な利用成分ポリシーが標榜されています。例えば、すべての利用成分に特徴的なこととして、連載第2回でも触れたEPEA社の評価基準およびOECDプロトコルをクリアした生分解性成分のみを使用(メソッドに特徴的なカラーリングに使う着色成分もしかり)しています。

 さらに、「メソッドでは一切使わない原料」を謳い、メソッド独自の毒性基準や環境負荷の視点から、パラベン、フタル酸エスチル、トリクロサン、エデト酸、トリクロサン等の化学物質は一切使用していません。

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平野雅仁(ひらの・まさひと) [株式会社マーサ・アンド・カンパニー 代表取締役]

 1971年生まれ。立教大学社会学部卒業・同大学院経営学修士課程修了。Chief Person Against Dirty, JAPAN、 method日本総代理店 株式会社マーサ・アンド・カンパニー 代表取締役、および Pacific Rim Partners,inc.日本法人 代表取締役をつとめる。

対リテール及びコーポレートの営業最前線をはじめ国内外ベンチャー企業のマネジメントオフィスまで幅広く経験した後、米国西海岸の人的ネットワークを駆使した、サービス・小売業等のクロスボーダー案件を専門とする。

日本市場進出支援を行う米国コンサルティング会社、Pacific Rim Partners,inc. の日本法人設立と同時に、methodの日本進出準備から事業開発に携わり指揮を執る。同時期、FIJI Water(フィジーウォーター)の再度にわたる日本進出サポートも行った。2012年1月より、method事業をスピンオフさせ、株式会社マーサ・アンド・カンパニーにて総代理業務を開始。同業態の日本における最大の成長機会を創出すべく日々奔走中。

共訳に、フレッド・デイビッド編『経営戦略ケース集』(Wal-Mart Caseを担当、中央経済社、2007年)がある。

趣味:山岳スポーツ全般・カメラ・グルメ巡り

 

 


世界で最もイノベーティブな洗剤会社 メソッド革命

どこまでもエコ、飾りたくなるほどクール。楽しくない掃除の時間をまったく新しい体験に変え、たった10年で大企業の寡占市場に風穴を開けたアメリカの洗剤会社メソッド。先端的なエコとデザインを両立させ、いまや21世紀のビジネスモデルとして注目される同社の企業カルチャーと経営哲学を明らかにする。

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