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世界で最もイノベーティブな洗剤会社  メソッド革命
【第1回】 2012年10月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
平野雅仁 [株式会社マーサ・アンド・カンパニー 代表取締役]

大手7社の寡占市場に
風穴を開けたすごい会社

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どこまでもエコ、飾りたくなるほどクール。楽しくない掃除の時間をまったく新しい体験に変え、たった10年で大企業の寡占市場に風穴を開けたアメリカの洗剤会社メソッド。先端的なエコとデザインを両立させ、いまや21世紀のビジネスモデルとして注目される同社の企業カルチャーと経営哲学について、同社をよく知る平野雅仁さんに明らかにしてもらいます。

「洗剤」と「アメリカ」のキーワードから連想するもの

 「洗剤」と「アメリカ」というキーワードを聞いて、みなさんは何をイメージしますか?P&Gやユニリーバといった、いわゆる多国籍企業と呼ばれるコングロマリットでしょうか?それとも、アムウェイなどのネットワーク販売型ビジネスでしょうか?あるいは、「ダウニー」や「タイド」の商品名などで知られる洗剤の大型パッケージでしょうか?

 日本でも世界でも洗剤業界は市場の寡占化が進み、商品の高機能化による同質化、いわゆる「コモディティ化」の流れもあって、業界的には頭打ちの印象を持たれる方が多いと思います。

 しかし、そんな業界に風穴を開けるような急成長を遂げているすごい会社があります。それが、ここでご紹介するメソッド(method)社、アメリカはカリフォルニア州サンフランシスコ生まれの洗剤会社です。洗剤メーカーが持っている既存のネガティブなイメージを一掃し、業界に新風を巻き起こしている新感覚の洗剤会社でもあります。

 洗剤をつくっている会社が「世界で最もイノベーティブ」、あるいは「メソッド革命」とまで言われるのはどうしてなのか。そのゆえんたるビジネス哲学を少し垣間見てみませんか。安全性をアピールするために、トイレ用洗剤を記者の前で飲んで見せるような若い創業者です。いったいどんな人物なのでしょうか。さらには、面倒な掃除の時間を魅力的な活動に変えるための方法も教えてくれます。これらをひっくるめて知りたい方は、ぜひこの先をお読みください。

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平野雅仁(ひらの・まさひと) [株式会社マーサ・アンド・カンパニー 代表取締役]

 1971年生まれ。立教大学社会学部卒業・同大学院経営学修士課程修了。Chief Person Against Dirty, JAPAN、 method日本総代理店 株式会社マーサ・アンド・カンパニー 代表取締役、および Pacific Rim Partners,inc.日本法人 代表取締役をつとめる。

対リテール及びコーポレートの営業最前線をはじめ国内外ベンチャー企業のマネジメントオフィスまで幅広く経験した後、米国西海岸の人的ネットワークを駆使した、サービス・小売業等のクロスボーダー案件を専門とする。

日本市場進出支援を行う米国コンサルティング会社、Pacific Rim Partners,inc. の日本法人設立と同時に、methodの日本進出準備から事業開発に携わり指揮を執る。同時期、FIJI Water(フィジーウォーター)の再度にわたる日本進出サポートも行った。2012年1月より、method事業をスピンオフさせ、株式会社マーサ・アンド・カンパニーにて総代理業務を開始。同業態の日本における最大の成長機会を創出すべく日々奔走中。

共訳に、フレッド・デイビッド編『経営戦略ケース集』(Wal-Mart Caseを担当、中央経済社、2007年)がある。

趣味:山岳スポーツ全般・カメラ・グルメ巡り

 

 


世界で最もイノベーティブな洗剤会社 メソッド革命

どこまでもエコ、飾りたくなるほどクール。楽しくない掃除の時間をまったく新しい体験に変え、たった10年で大企業の寡占市場に風穴を開けたアメリカの洗剤会社メソッド。先端的なエコとデザインを両立させ、いまや21世紀のビジネスモデルとして注目される同社の企業カルチャーと経営哲学を明らかにする。

「世界で最もイノベーティブな洗剤会社 メソッド革命」

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