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思い通りに相手を操る 交渉力養成ドリル
【第11回】 2009年7月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
内藤誼人 [心理学者]

失敗しないための来訪客の待たせ方

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あなたは「交渉がヘタ」と悩んでいないだろうか。しかし、心理テクニックさえ身につければ、誰でも思い通りに相手を操ることができる。この連載では、演習問題を多数出題し、交渉力を高めるコツを紹介していく。

Q:上司の予約客が時間より早く来訪した。このような場合、来客を応接室に案内してから、どのように言って待ってもらうのがよいか。次の中から適当と思われるものを選べ。

(1) 「少々お待ちくださいませ」とだけ言って、待ってもらう。
(2) 「今、社内を捜してまいりますので」と言って、待ってもらう。
(3) 「そろそろ戻ってまいりますので」と言って、待ってもらう。
(4) 「社内で打ち合わせ中ですが、すぐ呼んでまいります」と言って、待ってもらう。
(5) 「お約束の時刻までに戻ることはわかっておりますので」と言って、待ってもらう。

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内藤誼人 [心理学者]

慶応義塾大学社会学研究科博士課程修了。(有)アンギルド代表取締役。現在は、企業研修や講演等で、心理学の法則をもとにした人材育成や販売促進、企画力促進などに力を注いでいる。著書に『「人たらし」のブラック心理術』(大和書房)、『人は「暗示」で9割動く!』(すばる舎)、『パワーセルフ』(ダイヤモンド社)ほか多数。


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