全国のビジネスパーソンの皆さん、2週間ぶりのごぶさたです。この2週間で街はすっかり年末・クリスマスムードに変わってきましたね。さて、この連載ではなぜか突然企業サイトやキャンペーンサイトの担当者になってしまったウェブ初心者、PR初心者の皆さんのために毎回使えるティップスを提供しています。今回は前回に続いて「まとめサイト」に注目してみたいと思います。

 前回「まとめサイト」が、あなたの企業サイトや商品サイトの強い味方になるというお話をさせてもらいました。たとえば、あなたがアパレルメーカーに勤めていたら「今年のリクルートスーツの傾向」とか、あなたがもしお菓子メーカーに勤めていたら「家飲みに合うお菓子10」など、時勢に絡んだ情報をうまく「まとめ」ておけば、ネットニュースの関連サイトとしてリンクが貼られる可能性があるわけです。

 何しろ、ネットニュースは毎日毎日大量に作られています。そのネットニュースの編集者の最も重要な仕事は掲載する記事の内容をより読者にわかりやすくするために、ネット上から「関連ニュース」や「関連サイト」を探して来てリンクを貼ること。

 だから「リクルートスーツの傾向」というまとめサイトは就職に関するニュースの、「家飲みに合うお菓子」は年末商戦のニュースの「関連サイト」になる可能性が高いのです。ネットニュースからのリンクが自分のサイトに張られたら、ネットニュースを読んだ人たちの流入が期待できるわけですから、それはぜひ狙いたいところです。