ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
「ぶっちゃけ税理士」が明かす 2014年4月1日消費税アップまでに知っておくべき「お金」のこと
【第3回】 2012年11月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
岩松正記

【第3回】
フリーランスが注意すべき「白色申告」の落とし穴
――「ぶっちゃけ税理士」の
お金の「ソン・トク」ぶっちゃけます。

1
nextpage

ついに消費税が、2014(平成26)年4月に8%、2015(平成27)年10月に10%と段階的にアップすることになった。
ただでさえ家計負担が重い昨今、我々はこの逆風にどう対処したらいいのか。
このたび、『【新版】フリーランス、個人事業、副業サラリーマンのための「個人か? 会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。』を発刊。起業専門税理士として、かつて政府系起業支援団体での相談実績北海道・東北1位となり、のべ2000人超の経営者と対峙してきた通称「ぶっちゃけ税理士」の岩松正記氏を直撃。
サラリーマンからフリーランスやこれから会社を起こそうとしている人まで、消費税アップという逆風をベネフィットに変えるポイントを4回にわたり連載する。
第3回は、2014(平成26)年4月消費税アップで注意しておくべき3つ目のポイント「白色申告の落とし穴と青色申告」だ。

フリーランスが注意すべき「白色申告の制度改正」とは?

  フリーランスが今後注意しなければならない改正点の一つに、白色申告の制度改正があります。

  税金関係の書籍を読めば、どれにも「青色申告にしよう!」と書いてあるので、多くの方が青色申告を採用していると思います。

  しかしながら、「面倒だから」「帳簿をつくることができないから」と、かなりの方が白色申告にしていることも事実。

  実際、これまでは、白色申告は「面倒でない」という最大最強のメリットがありました。これまでは……。

  しかし、じつは、2014(平成26)年からは、わざわざ白色申告を選ぶメリットがなくなるのです。以下、このことについて説明します。

  もともと、青色申告の届出をしなかった人はすべて、白色申告ということになります。
  ですので、意図せずとも青色申告の承認申請をし忘れて白色申告になっているという人もかなりいます。

  そんな白色申告の最大のメリットは、「キチンとした帳簿でなく、簡易な帳簿をつければいい」ということ。

  とにかく忙しい人とか、帳簿をつけるのが苦手な人、さらにはそれほどの事業規模にない人、たとえばワンルームマンション投資を一戸しかしていない人は、じつは白色申告でもいいんです。手間が省けるわけですから。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    借りたら返すな!

    借りたら返すな!

    大久保 圭太 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    会社がつぶれないためには、会社に「お金」があればいい。つぶれない会社に変わるための「銀行からの調達力を上げる7つのステップ」や「儲ける会社がやっている6つのこと」、「つぶれそうな会社でも、なんとかる方法」などを紹介。晴れの日に傘を借りまくり、雨になったら返さなければいい、最強の財務戦略を指南する。

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



    岩松正記(いわまつ・まさき)

    通称“ぶっちゃけ税理士"。東北税理士会所属。山一證券では同期トップクラスの営業成績。アイリスオーヤマの財務・マーケティング、ベンチャー企業の上場準備担当役員や会計事務所勤務など、10年間に転職4回と一時期無職になった経験を活かし、創業から事業承継・M&Aまでを網羅して中小企業を支援。何事にも本音でぶちあたるその姿が共感を呼び、政府系起業支援団体の第1期アドバイザーとして指名数東北・北海道ナンバーワン(全国3位・起業相談部門)となったほか、メガバンクや企業での講演、プレジデント・日本経済新聞への掲載などマスコミ取材も多数あり、関与した経営者は2000人超。元査察の税理士に仕えていたため、税の世界の裏事情にも詳しい。


    「ぶっちゃけ税理士」が明かす 2014年4月1日消費税アップまでに知っておくべき「お金」のこと

    「「ぶっちゃけ税理士」が明かす 2014年4月1日消費税アップまでに知っておくべき「お金」のこと」

    ⇒バックナンバー一覧