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強い会社の「儲けの公式」  あのビジネスは、なぜ成功しているのか?
【第2回】 2012年12月13日
著者・コラム紹介バックナンバー
村井直志 [公認会計士]

AKB48は、なぜブレイク前に駅前の一等地に
専用劇場を持てたのか~後編~

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秋葉原のドン・キホーテ8階にある「AKB48劇場」(エーケービーフォーティエイトシアター)。ココは、会いに行けるアイドルというコンセプトのAKB48にとって重要な拠点ですが、この“自前の専用劇場を持つ”というのは、初期投資や維持費が大きいもの。普通に考えればブレイク前のアイドルがそんなことをするのはかなり無理があるはずです。

この疑問を会計的にナゾ解いてみるとどうなるのか?新刊「強い会社の『儲けの公式』」より、なぜAKB48はブレイク前に駅前の一等地に専用劇場を持てたのか、を探ってみたいと思います。今回は後編になります。

AKB48は「ハイリスク・ハイリターン」ビジネス。
固定費が大きいビジネスは黒字になると儲けが大きい!

 そもそも経費には、変動費と固定費があります。会計的に考えると固定費の大きなビジネスは「ハイリスク・ハイリターン」です。固定費が大きい場合、損益分岐点を超え、一旦利益が出始めると加速度的に儲けが増え、逆に一旦損失が出始めると坂を転げ落ちるように赤字が積み上がっていくという特性があります。

 AKB48で考えてみると、変動費は、売歩と呼ばれる変動家賃と劇場で必要となるチケットの印刷代やグッズの制作費程度です。大半は劇場の固定家賃や光熱費といった維持費、彼女たちや運営スタッフへの給料=人件費だったりするわけです。

 固定費は観客が少なくても必ずかかる経費です。このように考えると、実はAKB48のコスト構造は、変動費よりも固定費のほうがはるかに大きな割合を占めているハイリスク・ハイリターン型のビジネスモデルといえます。

 とすれば、ここで、固定費を減らせばよい、という発想が生まれてきても会計的には不思議ではありません。そうすれば、全体の経費は下がり、経費トントンとなる損益分岐点も下がり、ミドルリスク・ハイリターンを目指せるからです。

 そもそも、彼女たちの成功要因のひとつに、AKB48劇場という箱モノの存在があります。すると、当然、劇場の維持管理費である固定費がドカンと発生することになります。劇場を建設することと、固定費が発生することは、避けられない事実として秋元氏側に現れるのです。そこで、この固定費を何とか下げられないか?と考えたのでしょう。

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村井直志 [公認会計士]

中央大学商学部会計学科卒業後、税務事務所、大手監査法人、コンサルティングファーム、上場企業役員などを経て、公認会計士村井直志事務所を開設。株式会社東朋FA取締役。 日本公認会計士協会東京会にてコンピュータ委員長のほか、経営・税務・業務の各委員会委員、独立行政法人中小企業基盤整備機構にてIT推進アドバイザーなどを歴任。 会計をビジネスコミュニケーションツールとして活用し、数字を駆使して、クライアントの経営改革支援を行う。各種講演、著作活動なども積極的に行っている。 主な著書に、『決算書の50%は思い込みでできている』、『会計ドレッシング10episodes』、『会計直観力を鍛える』(ともに東洋経済新報社)などがある。

ホームページ:http://ac4.client.jp/ 『Account for client クライアントの利益となる会計』

連絡先:ac4.clien@gmail.com

 


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