2022.4.13 安易な“脱Excel論”に異議あり、データ分析の新潮流「モダンExcel」を学ぶべき理由 “脱Excel論”が叫ばれるようになったが、Excelは決して時代遅れのツールではない。実は数年前に抜本的な進化を遂げ、大規模かつ高速なデータ分析に対応した。進化後の通称「モダンExcel」は、どのような点が優れているのか。その魅力を初心者向け…
2015.8.11 飽きる動物をいかに誘惑して顧客になってもらうか? 人間は飽きやすい動物。新規顧客を獲得するためには、飽きさせない工夫が必要だ。顧客ニーズを的確に捉えた新商品を次々スピーディに投入し、売上を伸ばしているのがアイリスオーヤマ。大山健太郎会長は、独自の「ソリューション・マーケティング」…
2015.8.6 顧客マトリックスを使って優良顧客を選別する あなたの会社にとっての優良顧客と、そうでない顧客の選別はできていますか? もしすべての顧客に一律に対応しているとしたら、それは強い経営とは言えません。大事な顧客を見極めるためには、「顧客を半分にする」という視点が必要です。これが強…
2015.8.4 あなたの会社の商品やサービスの好感度を測定するNPS NPSという経営指標がある。あなたの会社の商品やサービスにどれだけの推奨者(ファン)がいて、どれだけ忠誠心(ロイヤルティ)があるかを測定するものさしだ。フィットネスクラブを全国展開するルネサンスや、アマゾン傘下の靴ネット販売のザッ…
2015.7.30 客単価アップと顧客数アップでは、どちらを優先するべきか? 強い経営をするためには、客単価をつり上げ、顧客数を増やすことが大事。では、客単価と顧客数では、どちらを優先するべきか? その順番は、まず客単価を上げ、次に顧客数を増やすが正解。このうち客単価は、買上点数を増やすことを優先し、次に一…
2015.7.28 日本で古くからある一品単価を上げる効果的な方法とは? スターバックスコーヒー、イケア、セブン&アイ・ホールディングス、楽天、星野リゾート、俺のイタリアン、LINEなど、一流の経営者たちが大事にする「数字の極意」を分析し、経営を強くする秘訣を提示する連載。第2回は、「ルール1 客単価をつ…
2015.7.23 カリスマ経営者は、強い経営を行う「数字の極意」を知っている スターバックスコーヒー、イケア、セブン&アイ・ホールディングス、楽天、星野リゾート、俺のイタリアン、LINE……。売上や利益で2番手以下を大きく引き離し、ダントツな経営ができている一流の経営者たちは、自社にとって大切な数字は何かを…
2013.3.28 着実に成長する人は「棚卸し」ができていた!会計士が教える「仕事の棚卸し」の方法とは? 『ユニクロ監査役が書いた強い会社をつくる会計の教科書』の安本隆晴氏、『強い会社の「儲けの公式」~AKB48、ユニクロから青山フラワーマーケットまで、あのビジネスはなぜ成功しているのか』の村井直志氏の会計士対談。ビジネスパーソンにも企…
2013.3.21 数字に強い参謀なくして「強い会社」にはなりえない! ホンダ、アップル、ナショナル、そしてユニクロ。大きく成長する会社は、創業者のそばに数字に強い経営参謀がいる!?『強い会社をつくる会計の教科書』の安本隆晴氏と、『強い会社の「儲けの公式」』の村井直志氏の公認会計士対談、ためになる話が満…
2013.3.14 なぜ、数字だけを見てはいけないのか?成功する会社は「理念」が大事! 『ユニクロ監査役が書いた 強い会社をつくる会計の教科書』の著者、安本隆晴氏、『強い会社の「儲けの公式」~AKB48、ユニクロから青山フラワーマーケットまで、あのビジネスはなぜ成功しているのか』の著者、村井直志氏の会計士対談。成功する…
2013.3.7 なぜ、ユニクロは増収増益を続けられるのか。監査役が語る強い会社の秘密 『ユニクロ監査役が書いた 強い会社をつくる会計の教科書』の安本隆晴氏と、『強い会社の「儲けの公式」~AKB48、ユニクロから青山フラワーマーケットまで、あのビジネスはなぜ成功しているのか』の村井直志氏の公認会計士対談。初対面の二人が…
2012.12.20 青山フラワーマーケットは、なぜ市価の半額で花を売っても儲かるのか~後編~ 縮小する市場でも、勝ち続けている企業はあります。国内の花卉(かき)需要はこの10年で2割も市場が縮小しましたが、「青山フラワーマーケット」はこの10年で売上高は8倍の52億円強に。花の単価が安く、ミニブーケで大躍進したこの会社の裏側を、会…
2012.12.19 青山フラワーマーケットは、なぜ市価の半額で花を売っても儲かるのか~前編~ 縮小する市場でも、勝ち続けている企業はあります。国内の花卉(かき)需要はこの10年で2割も市場が縮小しましたが、「青山フラワーマーケット」はこの10年で売上高は8倍の52億円強に。花の単価が安く、ミニブーケで大躍進したこの会社の裏側を、会…
2012.12.13 AKB48は、なぜブレイク前に駅前の一等地に専用劇場を持てたのか~後編~ 秋葉原駅からほど近い一等地に「自前の劇場」を持つAKB48。今は連日満員だが、初回はなんと一般の観客がたった7人だった!自前の劇場を持つのは、初期投資や維持費が莫大なはずだが、なぜ彼女たちはブレイク前にそんな芸当ができたのか。会計的…
2012.12.12 AKB48は、なぜブレイク前に駅前の一等地に専用劇場を持てたのか~前編~ 秋葉原駅からほど近い一等地に「自前の劇場」を持つAKB48。今は連日満員だが、初回はなんと一般の観客がたった7人だった!自前の劇場を持つのは、初期投資や維持費が莫大なはずだが、なぜ彼女たちはブレイク前にそんな芸当ができたのか。会計的…