ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

家計管理が別々な夫婦は仲が悪い!?
20代の夫婦げんか理由1位は「お金の使い道」

小川 たまか
【第106回】 2012年12月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 共働き家庭が増え、家計管理を別々に行う夫婦も少なくない。一見合理的だが、実は共同で家計管理を行う夫婦に比べ、別々の夫婦の方が円満度は低い傾向があるという結果が、オリックス生命保険(本社:港区)の「夫婦関係と家計に関する実態調査」で明らかになった。

 調査は2012年11月2日~6日に、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)で実施。全国20~59歳の既婚男女1000人が対象。

「家計管理は夫婦別々」タイプ
5人に1人が円満度10点満点中1点

 調査のなかで、夫婦関係に10点満点で点数をつけると何点になるかを聞いたところ、「8点」以上と回答した人が全体の半数以上と、多くの人が良好な関係を築いている様子がうかがえる。ただし、家計管理タイプ別に円満度を比べてみると平均点に差があり、「妻が管理」タイプは平均7.2点、「夫が管理」タイプは平均7.0点、「夫婦共同」タイプは平均7.7点という結果に。平均点が最も低かったのは「夫婦別々」タイプで5.9点だった。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


ザ・世論~日本人の気持ち~

価値観が多様化し、隣の人の考えでさえ分かりづらい現代。注目のテーマについて、みんながどう考えているか気になるところだろう。この連載では様々な統計、調査結果等を取り上げ、その背景にあるトレンドや人々の意識を分析。現代の「日本人の気持ち」=「世論」を探っていく。

「ザ・世論~日本人の気持ち~」

⇒バックナンバー一覧