真言宗の尼僧である悟東あすかさんが、ご神仏の力を借りて幸運に生きる方法を綴った『神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと』には、悟東さんの周囲で実際に起こった、通常では信じがたいエピソードがたくさん紹介されています。同時に、どのエピソードを読んでも、私たちがご神仏につねに温かく見守られて生きていることを実感させられ、「神さま仏さまなんて、いるわけない!」と思い込んでいる人でもいつしか、「神さま、仏さまに祈ってみよう!」という気持ちになってくるはずです。
(本稿は、悟東あすか著『神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと』から再構成したものです)

神様,仏,仏教,座禅,マインドフルネス,神道,寺,御朱印,悟東あすか,尼僧Photo: Adobe Stock

ご神仏からのメッセージには特徴がある

【ご神仏に愛される人】「バチがあたった!」と思ったら「おかげさま」と感謝したほうがいいと言える深いワケ悟東あすか(ごとう・あすか)
高野山真言宗尼僧であり、漫画家。幼い頃から「見えないもの」の存在を感じ、それに悩まされることもあったが、得度した時にお大師さまに願うことで、以後は祈る時にだけ感じられるようになり、現在に至る。尼僧としては、1984年、高野山別格本山西禅院徒弟として得度。受明灌頂授了。2006年、高野山大学加行道場大菩提院にて加行成満。同年伝法灌頂授了。2007~2009年、高野山大学にて中院流一流伝授授了。漫画家としては、1989年に集英社少年ジャンプ第30回赤塚賞準入選。同年週刊少年ジャンプ夏期増刊号にてデビュー。著書に『神さま仏さまが教えてくれた 迷いをすっきり消す方法』などがある。<撮影:松島和彦>

 ご神仏の思いを感じた時に、「ありがとうございます」とお礼を言うことを繰り返していくと、だんだん本当にあなたを助けるメッセージがわかるようになります。

 といっても、言葉となった“声”として耳に聞こえてくる必要はないのです。

 もし、「これだ!」とわかるようなメッセージが、最初から物理的な“声”として聞こえるべきだと考えていたら、それが迷いとなって、逆にご神仏以外の“声”を拾ってしまうかもしれません。

 そのメッセージが、本当にご神仏からのものなのかどうかを知る「決定打」をお教えしましょう。

 それは、その情報に従った時、傷ついたり、苦しんだり、悲しんだりする人がいない、ということです。

 そして、皆がよくなる方向に状況が動くかどうか、ということです。

「あいつを傷つけろ」
「陥(おとしい)れろ」

 などという危ないことを、ご神仏は絶対に言いません。

 人を蹴落として自分がひとり勝ちしたり、他人の犠牲の上に立って自分だけが幸せになったりするような選択を、ご神仏は絶対にさせません。

 そのメッセージに従うべきかどうかに迷った時には、このことを思い出してください。