ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
士業・個人事業主必見!売り込まずに集客する方法
【第7回】 2013年2月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
河本扶美子 [株式会社ファーストブランド代表取締役社長]

どうすれば新しい顧客との信頼関係を生み出せるのか
FPのパーソナルブランド構築

1
nextpage

「売り込まずに集客する」パーソナルブランドの身につけ方も第7回となりました。前回は、厳しい競争環境のなかで生き抜くうえで大変重要な、「アウトプット」の必要性についてお話させて頂きましたが、今回は「新規の顧客を獲得する」ためのアウトプットの方法についてご紹介させて頂きます。

劇的に変わったアウトプットの手段と方法

 既に口コミや紹介などで新規の顧客獲得に困っていない人は別として、自らが集客しなくてはならない人にとっての有効なアウトプットの手段と方法は、インターネット普及前と普及後では決定的に変わりました。

 まず、インターネット普及前のアウトプットは手段がほとんど限られていました。テレビCMや新聞広告などを使える企業は、大企業をはじめとしてほんの一握りだけ。ほとんどの企業、個人事業主のアウトプットの手段は、ちらしやDM、パンフレットや名刺ぐらいしかありませんでした。

 例えば、名刺であなたの会社のことを理解してもらえるでしょうか? パンフレットを渡して、本当に相手がしっかり読んでくれるでしょうか? そして、的確に自社のことを理解してくれるでしょうか? 相手が、あなたに興味を抱かない限り、名刺やパンフレットだけ自社のサービスや思いをなかなか相手に伝えることは難しいでしょう。

 このように、手段が限定された状態だと、直接対話することなしに相手に対して自分の事業をわかってもらうことなどほとんど不可能です。

 つまり、中小企業や個人事業主がアウトプットに使う手段は非常に限られており、その効果も限定的であったのです。

 しかし、インターネットの普及はそれを変えました。

 例えば、それまでは単に初対面のあいさつツールにすぎなかった名刺もそこに自社のサイトやブログ、facebookなどのURLを入れることにより、あなたのことをより深く知ってもらうことが可能になりました。

 また、初めてのお客様に名刺を渡すときであっても、そこでの目的を自社のサイトを見てもらうことに目的を切り替えることにより、効果的に自社のことを知ってもらうことが可能になったのです。

 既存のマーケティングツールと、インターネットという自分を深く知ってもらうことが可能なメディアを上手に組み合わせて使うことで、アウトプットがもたらす効果が劇的に向上しました。

 しかし、これらを上手に使いこなしてアウトプットに成功している人は、これだけインターネットが普及していても、まだ多くありません。だからこそ、このアウトプットの手法を身につけ、自身の差別化のポイントとして活用してください。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


河本扶美子 [株式会社ファーストブランド代表取締役社長]

英国留学を経て、SMBC、外資系航空会社に勤務。2002年「消費者に優しいインターネット・サービス会社」を目指し、有限会社ファーストブランド工房(現株式会社ファーストブランド)を設立。ブランディングを主軸としたインテグレーション事業及びインターネット広告事業を行っている。インターネット広告事業では、パーソナルブランディングを中心とした中小企業・個人事業主向けのコンサルテーションを展開、全国の各新聞社と共同で個人事業主、士業を紹介する「マイベストプロ」を運営している。
■マイベストプロ
http://mbp-japan.com/
■株式会社ファーストブランド
http://www.firstbrand.co.jp/

 


士業・個人事業主必見!売り込まずに集客する方法

個人事業主・士業が永続的な集客を実現するには、自らの価値を知り、それを広く世の中に認知させる「パーソナルブランディング」が重要だ。個人事業主・士業と消費者とのマッチングを支援する専門家WEBガイド「マイベストプロ」を展開するパーソナルブランディングのプロ・河本扶美子氏が、豊富な経験で得た事例を通して、その効果から構築までのステップを説く。

「士業・個人事業主必見!売り込まずに集客する方法」

⇒バックナンバー一覧