ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
士業・個人事業主必見!売り込まずに集客する方法
【第8回】 2013年4月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
河本扶美子 [株式会社ファーストブランド代表取締役社長]

ニッチな新ビジネスで
信頼を得ることに貢献したパーソナルブランド

1
nextpage

前回、対価を支払ってでも他ではなく選ばれる価値、パーソナルブランドを身につけるための3つの手法、なかでも特に強力な手法として「インターネット」の活用をご紹介させて頂きました。しかし、やみくもにインターネットを活用してもビジネスには直結しません。それどころか、フェイスブックやツィッターなどで、不適切な情報を発信したばかりに、かえってブランドを毀損する羽目に陥ってしまったケースも、たびたび目にします。その多くは、発信する情報がどのような影響を与えるかを深く考えなかった結果、取り返しのつかないことになったものばかりです。

今回は、情報を発信する際に、絶対に気をつけないといけないこと、そしてチャンスを掴む効果的な情報配信のポイントについてお話させて頂きます。

パーソナルブランドを守る
情報発信3つのポイント

 パーソナルブランドがビジネスに直結し始めたのは、インターネットの普及に大きな影響を受けていることはこれまでの連載でもご説明しました。

 かつては限られた人々との限られたビジネスの接点として使われていたインターネットも、もはや人口普及率は8割に近づき、13歳から49歳の利用率は9割を超えています(総務省調査)。これは、インターネットを効果的に使えば、全国に存在する潜在顧客に対して、ほとんど費用をかけずに、アプローチする(営業をする)ことを意味しています。

 人々の行動がインターネットでの情報に影響を受けているという現実をみれば、どんな商売をするにも、インターネットをうまく活用することが重要なポイントとなってきていることを実感できるはずです。「商売をする」ということを考えた場合、いまや、インターネット上に情報がなければ存在しないも同じと言っても過言ではありません。

 新しい顧客獲得を真剣に考えているのなら、少なくとも、自社サイトの構築・ブログ又はフェイスブックなどのソーシャルメディアの活用をしていく必要があります。このとき、自分自身がメディアを持ったということを意識することが重要です。各新聞社や放送局と同じように、あなたのブログやソーシャルメディアから発信される情報は、個人の考えという範囲を超え、ビジネスにおける立場をも表すのです。

 しかしながら、意識するというだけでは、具体的に何をどう気をつけたらいいのかイメージすることは困難です。そこで、そうした情報発信の注意点について挙げてみたいと思います。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
再起動 リブート

再起動 リブート

斉藤徹 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年12月

<内容紹介>
僕は4回死に、そのたびに復活した。 波瀾万丈のベンチャー経営を描き尽くした真実の物語。 バブルに踊ろされ、金融危機に翻弄され、資金繰り地獄を生き抜き、会社分割、事業譲渡、企業買収、追放、度重なる裁判、差し押さえ、自宅競売の危機を乗り越え、たどりついた境地とは

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、1/8~1/14)


注目のトピックスPR


河本扶美子 [株式会社ファーストブランド代表取締役社長]

英国留学を経て、SMBC、外資系航空会社に勤務。2002年「消費者に優しいインターネット・サービス会社」を目指し、有限会社ファーストブランド工房(現株式会社ファーストブランド)を設立。ブランディングを主軸としたインテグレーション事業及びインターネット広告事業を行っている。インターネット広告事業では、パーソナルブランディングを中心とした中小企業・個人事業主向けのコンサルテーションを展開、全国の各新聞社と共同で個人事業主、士業を紹介する「マイベストプロ」を運営している。
■マイベストプロ
http://mbp-japan.com/
■株式会社ファーストブランド
http://www.firstbrand.co.jp/

 


士業・個人事業主必見!売り込まずに集客する方法

個人事業主・士業が永続的な集客を実現するには、自らの価値を知り、それを広く世の中に認知させる「パーソナルブランディング」が重要だ。個人事業主・士業と消費者とのマッチングを支援する専門家WEBガイド「マイベストプロ」を展開するパーソナルブランディングのプロ・河本扶美子氏が、豊富な経験で得た事例を通して、その効果から構築までのステップを説く。

「士業・個人事業主必見!売り込まずに集客する方法」

⇒バックナンバー一覧