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超・ビジネスマナー診断テスト
【第18回】 2008年2月5日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

マナー&気配り編その2: Q.親しい顧客と同伴出張中、ホテルの部屋はどうする?

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このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 お得意様の経営層を自社の社長が訪ねるトップコールでは、お互いのプロファイルを事前に交換しておくのが礼儀ですが、それはなぜなのでしょう?

(a)お互いの出身校や経歴を確認しておくため

(b)お互いの趣味や好きなスポーツを知っておくため

(c)話題に出してはいけないことを事前に知っておくため


【Question 2】

 お客様があなたの会社の米国本社を訪問してくれることになり、2人だけで1週間を過ごすことになりました。このお客様とは日ごろからとても親しくしている間柄です。ホテルの部屋を一緒にするか、別々にするか迷っています。あなたはどうしますか?

(a)期間中、すべて一緒の部屋で過ごす

(b)期間中、すべて別々の部屋で過ごす

(c)一緒の部屋と、別々の部屋をミックスする


「初級編:解答&解説」は次のページへ。

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池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


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