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行動科学マネジメント入門
【第7回】 2013年5月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
石田 淳 [社団法人行動科学マネジメント研究所所長]

かっこいいスローガンより
“共通言語化”を
計測でき、明確化された指示をする方法

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前回は誰が聞いても同じ行動がとれるようにする「MORSの法則」を紹介した。今回は、なかでもとくに重要な「M=計測できる」と「S=明確化された」の要素を満たし、伝えたい言葉を共通言語化する方法を、事例を示しながら伝授しよう。

かっこいい言葉も、部下に伝わらなければ意味がない

 あなたの言葉が共通言語であるためには、「MORSの法則」の中でも、とくに「M=計測できる」と「S=明確化された」の二つの要素が大切になります。

 すなわち、できるだけ時間や回数といった数字を入れ、固有名詞なども使ってきめ細かく行動を指示することが必要です。

 しかし、これを意識すると、言葉はどうしても泥臭くなります。かっこいい指示を与えたいと考えているリーダーには、違和感があるかもしれません。でも、そのかっこいい指示は、部下に届いていなければなんの意味もありません。

 私がアドバイスを行っている企業においても、「M=計測できる」および「S=明確化された」を意識した、共通言語化を図っています。二社の例を見てみましょう。

 全国に展開するアクセサリー店では、「お客様のことを良く知る」ことや、「お客様のニーズを予測する」ことが奨励されていました。経営者は、このミッションを浸透させるべく、朝礼や社内報でたびたび語っていました。しかし、どうも徹底できていないということで、我が社に相談が持ちかけられました。

 そこで、アクセサリー店の社員たちにヒアリングをしてみると、社員一人ひとりの理解と、経営サイドの望んでいることの間には、相当な差があることがわかりました。

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石田 淳 [社団法人行動科学マネジメント研究所所長]

社団法人行動科学マネジメント研究所所長/社団法人組織行動セーフティマネジメント協会代表理事/株式会社ウィルPMインターナショナル代表取締役社長兼最高経営責任者/アメリカの行動分析学会 ABAI(Association for Behavior Analysis International)会員/日本行動分析学会会員/日本ペンクラブ会員/日経BP主催『課長塾』講師
米国のビジネス界で大きな成果を上げる行動分析を基にしたマネジメント手法を日本人に適したものに独自の手法でアレンジ。「行動科学マネジメント」として確立。 その実績が認められ、日本で初めて組織行動の安全保持を目的として設立された社団法人組織行動セーフティマネジメント協会代表理事に就任。 グローバル時代に必須のリスクマネジメントやコンプライアンスにも有効な手法と注目され、講演・セミナーなどを精力的に行う。 趣味はトライアスロン&マラソン。2012年4月にはサハラ砂漠250kmマラソンに挑戦、完走を果たす。 著書に、『教える技術』『図解・教える技術』(かんき出版)、『会社を辞めるのは「あと1年」待ちなさい!』(マガジンハウス)、『組織が大きく変わる最高の報酬』(日本能率協会マネジメントセンター)、『3日で営業組織が劇的に変わる行動科学マネジメント』(インフォレスト出版)、『組織行動セーフティマネジメント』『短期間で組織が変わる行動科学マネジメント』(ダイヤモンド社)などがある。
株式会社ウィルPMインターナショナルHP:http://www.will-pm.jp/
社団法人組織行動セーフティマネジメント協会HP: http://behavior-based-safety.org/
石田淳ブログhttp://www.will-pm.jp/blog/ 

 


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