ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
FXで月100万円稼ぐ私の方法
【第6回】 2013年6月26日
著者・コラム紹介バックナンバー
鳥居万友美 [株式会社ピュアエッジ代表取締役]

『FXで月100万円稼ぐ私の方法』出版記念講演会(2)
――損失を減らすことこそFX成功の土台

1
nextpage

さる5月31日に行われた、『FXで月100万円稼ぐ私の方法』の出版記念講演会の模様をお伝えする第2回目。今回は「大きく負けないために手法別、目的別に取引会社や口座を分ける」「FXと長く付き合っていくための投資手法」というポイントでお伝えいたします。

24時間いつでも逃げられるのがFXの魅力

 私はFXを始めてすぐ、500万円近く儲かり、500万円以上損しました。なんだかジェットコースターみたいな体験をしたのですが、早い段階でこういう経験をできたというのは、後になって振り返ってみると、すごくよかったと思います。

 もちろん、そのときは「なんてものに手を出してしまったんだろう」っていう後悔が大きく、しばらく取引できませんでした。それまで全然投資したことがなかったので、増えるときもすごいんですけど、おカネが減る速さに体が震えるぐらいの恐怖を感じました。

 私が損失を出した後、相場がどうなっていったかというと、また円安にずっと戻っていきました。もし、損切りせずに耐えていれば含み損は消えて、結果的にプラスで決済できるレベルまで戻っていったのです。でも、思い切って損切りしたのがよかったのです。

大きな損を出さないことが重要
拡大画像表示

 なぜなら翌年、サブプライムショックで相場が暴落しました。さらにその翌年には、リーマンショックでまた暴落しました。私が損切りしたとき何とか耐えた人たちは、後々プラスで決済して利益を手にしていました。そういう経験をした人たちは、サブプライムショックのときも、リーマンショックのときも同じように、「とにかく耐えよう」という行動に走ったのです。その結果、資金が全部消えてしまった方を何人も知っています。

 私は逆に、最初の段階で投資の怖さや厳しさを知って、チャートの見方とかかすごく勉強したので、こういう暴落相場のときも大きな損を出さず、逆に利益をあげることができたんです。

 FXは株と違って、ストップ高とかストップ安というのがありません。24時間いつでも取引できます。24時間いつでも取引できるということは、いつでも取引きを手仕舞って逃げられるということです。投資において自分の意思で好きなときに逃げられるというのは、これはすごい魅力だと思います。その魅力をいかすためにも、チャートの勉強は必要なんです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


鳥居万友美 [株式会社ピュアエッジ代表取締役]

短大を卒業し、秘書を務めた後、結婚、出産。しかし離婚をきっかけに女性の経済的自立の大切さに目覚める。 家で子育てをしながら確保できる収入源はないか?と試行錯誤していた時にFXと出会う。500万円以上の大損切りを経験後、独自の手法を確立。 その活動は、NYタイムズや韓国経済新聞、香港i moneyなど海外のメディアでも数多く取り上げられた。 著書「FXで月100万円儲ける私の方法」シリーズ(すべてダイヤモンド社)は累計27万部を超えるベストセラーになった。


FXで月100万円稼ぐ私の方法

2013年。安倍政権の発足をきっかけに為替は大幅な円安に振れ、リーマンショック後長らく続いた円高トレンドが転換点を迎えつつあると言われます。今後、本格的に円安が進むとなると、FXを含む外貨投資は資産(円建て)の目減りを防ぎ、安定したリターンを確保する上できわめて重要になります。これまで投資にほとんど興味を示さなかった多くの国民も、FXを含む外貨投資に注目するはずです。そこで今回、新しくFXに興味を持ち始めた人たちに、カリスマ主婦トレーダーである鳥居さんが、その極意を伝授いたします。ここ数年、FX関連の書籍が爆発的に増えていますが、多くは高度な分析テクニックや複雑な投資手法をテーマにしたもので、中級者から上級者を対象にしています。難しいチャートやテクニックは不要。1日2~3時間、パソコンに向かいながらサラリーマンや主婦でも気軽に行える外貨投資としてFXを紹介します。

「FXで月100万円稼ぐ私の方法」

⇒バックナンバー一覧