ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
inside Enterprise

株主優待の内容を切り下げ
配当重視に替えたJALの賭け

週刊ダイヤモンド編集部
2013年7月4日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
経営破綻して再上場後、6月19日に初めての株主総会を開いたJAL
Photo by Ayako Suga

 昨年9月に再上場した日本航空(JAL)。株式の売り出し価格は想定を上回り、内外の投資家から人気を呼んだのは記憶に新しい。個人投資家にとって、お目当ての一つは手厚い株主優待にあるが、実はJALのそのサービス内容がかつてに比べると切り下がっている。

JALの株主優待券は、基準日(3月31日と9月30日)に株主名簿に記載されている株主が対象で、この6月搭乗分から利用可能となった。国内線の大人普通運賃が50%割引となるだけにお得感は大きい。

 だが、株主優待券の割り当て枚数を見ると、内容は大きく後退していると言わざるをえない。

 例えば、2010年2月の上場廃止前は、株式3単元(3000~3999株)を保有していれば、3月31日時点の株主に2枚、9月30日時点での株主に2枚、つまり年間を通じて4枚配布されていた。これが現状、3単元(300~399株)の保有では、3月31時点での株主に2枚、9月30日時点での株主には1枚の年間3枚しか配布されない。

 全日本空輸(ANA)と比べるとその差は顕著だ。現在、ANAの株主優待券は3単元(3000株~3999株)の株主に年間6枚配布される。

 6月21日の終値で、JALの株価は5040円、ANAホールディングスの株価は200円なので、株式1単元当たりの必要額はさらに差が出る。例えば、50万4000円でJAL株1単元を購入しても株主優待券は年間で1枚しかもらえないのに対し、60万円でANA株3単元を購入すれば、株主優待券が年間に6枚もらえる。国内航空券の株主優待券目当てであれば、どちらが得か一目瞭然だろう。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年1月21日号 定価710円(税込)

特集 天才・奇才のつくり方 お受験・英才教育の真実

お受験・英才教育の真実

【特集2】
村田 vs TDK
真逆のスマホ戦略の成否

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


inside Enterprise

日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。

「inside Enterprise」

⇒バックナンバー一覧