ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
もっと上手に働きなさい。誰も教えてくれなかった女性のための仕事のルール
【第2回】 2013年7月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
内永ゆか子 [元ベルリッツ コーポレーションCEO NPO法人 J-Win理事長]

第2回:女性社員が「出世」を望まない本当の理由

1
nextpage

 近年、多くの企業が女性管理職の割合を挙げようと躍起になっています。ところが、管理職に占める女性の割合は、わずか11%で先進国のなかで最低レベル。

 女性社員の口からもれるのは、「出世に興味がない」「管理職になりたくない」という声。連載2回目は、近著『もっと上手に働きなさい。誰も教えてくれなかった女性のための仕事のルール』のなかで、「昇進した先にあるのは『秘密の花園』。目指さないほうが損」と語っている内永さんに、女性社員が出世を敬遠する本当の理由と、キャリア・アップの本当の意味をうかがいます。

「出世」に対する誤解

 仕事は好きだけど、出世には興味がない。
 仕事は続けたいけど、別に出世はしなくていい。

 そういう女性が多くいると聞きます。なぜでしょう?

 ひょっとすると、みなさんは「出世なんかしても、いいことがない」と思ってはいないでしょうか。管理職になったら責任が増えるばかり。給料はたいして増えないのに損。出産や育児と両立できなくなる。出世するより、やりがいのある今の仕事を続けたい。

 もし、そんなふうに考えているとしたら、誤りです。

 出世すれば自分のやりたいことがやりたいようにできるのです。自由に人を使って、予算を使って、プロジェクトを実現できる。要は、仕事の裁量が格段に広がるのです。

 ある企業の社長が就任直後に、嬉しくてたまらないという様子でこんなふうに言いました。

 「今日から誰も僕を止められないんだよ!」

 まさに彼の言う通り、「出世」の本質はそこにあるのです。私はこれを「秘密の花園」と呼んでいます。出世して管理職になった人は、口を揃えて「大変、大変」と言うものです。でも、それは単に大変なのではなく、「イタキモ」なのです。「大変だけど、快感!」。実は、こっちが本音で、「大変、大変」はタテマエにすぎないのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


内永ゆか子 [元ベルリッツ コーポレーションCEO NPO法人 J-Win理事長]

 

NPO法人 J-Win理事長。1946年生まれ。1971年に東京大学理学部物理学科卒業、同年日本IBMに入社。長年ソフトウェア開発にたずさわり、1995年に同社で初の女性取締役に就任後、常務取締役、取締役専務執行役員を歴任。2007年日本IBM退職後はベネッセホールディングス取締役副社長、ベルリッツ コーポレーション代表取締役会長兼社長兼CEOを経て、2013年6月にベルリッツ コーポレーション名誉会長を退任。また、2007年よりNPO法人J-Winの理事長として、企業における女性活躍推進を支援。100社を超える会員企業の業種や職種を超えた女性ネットワークを通じ、女性リーダーの育成を行っている。1999年、アメリカWITI(ウィメン・イン・テクノロジー・インターナショナル)殿堂入り。2002年、ハーバード・ビジネス・スクール・クラブ・オブ・ジャパン ビジネス・ステーツウーマン・オブ・ザ・イヤー受賞。2006年、アメリカ女性エンジニア協会SWE(ソサエティ・オブ・ウィメン・エンジニアズ) アップワード・モビリティ・アワード受賞。2013年、男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰受賞。著書に『部下を好きになってください』(勁草書房)、『日本企業が欲しがる「グローバル人材」の必須スキル』(朝日新聞出版)がある。

 


もっと上手に働きなさい。誰も教えてくれなかった女性のための仕事のルール

元外資系トップが、働くすべての女性に贈る「上手に働き続けるための秘訣」。
上司として、メンターとして、そして2007年からはNPO法人J-Winの理事長として多くの女性のキャリアを応援してきた内永さんが、転職、キャリア、社内の人間関係、昇進・異動、結婚、出産・育児など、働く女性のリアルな悩みに答えていく全3回連載。

「もっと上手に働きなさい。誰も教えてくれなかった女性のための仕事のルール」

⇒バックナンバー一覧