ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
注目の新刊ちょっと読み

『一生お金に困らない人のシンプルな法則』

牧野 真
【第1回】 2007年10月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

成功とは「お金と時間の罠」から解き放たれ、自分らしい生き方を実現すること。『一生お金に困らない人のシンプルな法則』の訳者・牧野真氏が、本書を通じて、誰しも陥りがちな「お金と時間の罠」から抜け出すための成功法則を紹介します。

一生お金に困らない人のシンプルな法則
ダイヤモンド社刊 1500円(税別)

 私が今回この本を翻訳しようと思ったきっかけは、この本の著者であるマイケル・ルボーフの別の著書、『自宅にいながらお金持ちになる方法』(ダイヤモンド社:原書タイトルは「The Perfect Business」)を読んで、そこで紹介されている「自立した生き方」に大いに触発されたからです。

 彼は35歳の時、大学で教鞭を取る傍ら、ノートとボールペンで第2の職業人生(文筆業)をスタートさせ、貯蓄と投資を続けることで経済的自由を達成し、47歳という若さでリタイヤしました。

 その本で彼は、「成功とは、自分らしい生き方をすること」と述べ、自宅でスモールビジネスの起業家(個人事業主)になることをすすめています。

 その理由は、従来の起業家が「事業の拡大」を最優先するのに対して、個人事業主は大きなリスクを取らずに、自由かつ、よりよいライフスタイルで、自分が本当にしたい仕事で生計を立てることを目標とするからです。

 そうすることで彼自身も、100万ドルをはるかに超える資産を作り出しました。彼は次のように指摘しています。

 「誰でもお金持ちになれる道具をすでに持っている。その道具とは、あなたの心である。富と自由を獲得する際に障害となるのは、知能や家柄、学歴、性別、年齢、不運ではなく、私たちの心のあり方である。心のあり方が正しければ、必ず成功を収めることができる。」

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

牧野真

マーケティングディレクター(大手広告代理店勤務)、桜美林大学非常勤講師。大企業を中心に製品開発、新規事業開発、ブランディングなどの戦略を立案。マスコミで注目されている「情報起業家」(インフォプレナー)という新しい起業モデルを日本に浸透させた第人者の1人としても知られる。個人レベルでは日本最大級のビジネス系メルマガを発行中(合計6万部)。


注目の新刊ちょっと読み

ダイヤモンド社新刊書籍の中から、『一押し』の一冊を取り上げます。著者や担当編集者による自著解説コラムも織り込みながら、注目書籍の内容紹介や読みどころを紹介します。

「注目の新刊ちょっと読み」

⇒バックナンバー一覧