ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
「半沢直樹」に学ぶ倍返し!のビジネスメンタリズム
【第3回】 2013年9月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
DaiGo

半沢直樹だけじゃない!ビジネスマンがストレスに勝つために必要なのは、運動、書き出し、残りは近藤もやっていた○○!?
――メンタリストDaiGoが読み解く『半沢直樹』ヒットの秘密(3)

1
nextpage

一難去ってまた一難。問題解決の先にはまた次の問題が待ち受けているドラマ『半沢直樹』。今回は、半沢に見るストレスマネジメントの方法、そしてあなたの評価を10倍上げるための秘策を公開!

メンタリストDaiGo人の心を読み、操る技術”メンタリズム”を駆使する日本唯一のメンタリスト。TV番組へ出演多数、著書は累計55万部突破のベストセラーに。外資系企業の研修や、コンサル、教育誌の連載なども手掛ける。初の本格ビジネス書『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』で、ビジネスの現場で使えるメンタリズムテクニックを公開し、たちまち話題に。その他の著書は、『人の心を自由に操る技術』(扶桑社)『DaiGoメンタリズム 誰とでも心を通わせることができる7つの法則』(ワニブックス)など。
ビジネスやコミュニケーションに使える心理術を無料公開中。詳しくはhttp://www.daigo.meまで

バンカーだけじゃない!
ビジネスマンを襲うストレスと戦う方法

 伊勢島ホテル会長の「聖域」を崩したことで、やっと問題解決!かと思いきや、ナルセン破綻の危機で再び窮地に追い込まれた半沢。まさに彼のいう通り「ここが正念場です」

 そんな中、第二部から目覚ましい活躍を見せているのが、半沢の同期組、近藤です。

 なぜ、近藤の周囲からの評価が変わったのか。それは、彼が社員に向かって堂々と啖呵を切ったからです。自分から行動に出たからです。

 そこで今回は、活躍前の近藤を苦しめていた「頭の中の黒いインク」を消すための3つのストレスマネジメントの方法をご紹介したいと思います。

 

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



「半沢直樹」に学ぶ倍返し!のビジネスメンタリズム

夏ドラマ視聴率のトップを走り続ける「半沢直樹」には、実は巧妙なビジネスメンタリズムが隠されていた!? 
なぜ、半沢直樹がここまで部下に慕われるのか、なぜ10倍返しが実現したのか?
なぜピンチに逆境を乗り切れるのか?
人の心を読むプロ、メンタリストDaiGoが、その秘密を解き明かす!

「「半沢直樹」に学ぶ倍返し!のビジネスメンタリズム」

⇒バックナンバー一覧