ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
「半沢直樹」に学ぶ倍返し!のビジネスメンタリズム
【第4回】 2013年9月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
DaiGo

『半沢直樹』から学ぶ、人を動かす3つの極意
――メンタリストDaiGoが読み解く『半沢直樹』ヒットの秘密(4)

1
nextpage

なぜ人は半沢直樹に動かされるのか。
その原点は、メンタリズムにあった!?

メンタリストDaiGo人の心を読み、操る技術”メンタリズム”を駆使する日本唯一のメンタリスト。TV番組へ出演多数、著書は累計55万部突破のベストセラーに。外資系企業の研修や、コンサル、教育誌の連載なども手掛ける。初の本格ビジネス書『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』で、ビジネスの現場で使えるメンタリズムテクニックを公開し、たちまち話題に。その他の著書は、『人の心を自由に操る技術』(扶桑社)『DaiGoメンタリズム 誰とでも心を通わせることができる7つの法則』(ワニブックス)など。
ビジネスやコミュニケーションに使える心理術を無料公開中。詳しくはhttp://www.daigo.meまで

 ドラマ『半沢直樹』にはメンタリズム的要素がたくさん隠されています。そして私は、このドラマの中には、人を動かす極意が3つ隠されていると思っています。

 まずひとつは「信じる」と言うこと。

 「俺たち銀行員は、最後は経営者を信じるしかないんだ」

 第9話で、半沢が言ったひとことに、そのことが集約されています。ドライでシビアなビジネスの世界でも、やはり最終的に現場を動かしているのは「人」です。そして、打算や駆け引きにまみれた生々しいビジネスの最前線でも、やはり最後は「人間関係」がものをいいます。

 その人間関係の根底にあるもの。それは相手を「信じること」だと私は思っています。相手を信じることで良好で強い人間関係を生み出していくのです。

 ただし、メンタリズム的にはただ信じるだけでは、残念ながら正解とは言ええません。大切なのは、「信じていることを相手に伝える」というステップです。

 それにもちゃんと理由があります。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
キーワード  交渉 , 説得
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



「半沢直樹」に学ぶ倍返し!のビジネスメンタリズム

夏ドラマ視聴率のトップを走り続ける「半沢直樹」には、実は巧妙なビジネスメンタリズムが隠されていた!? 
なぜ、半沢直樹がここまで部下に慕われるのか、なぜ10倍返しが実現したのか?
なぜピンチに逆境を乗り切れるのか?
人の心を読むプロ、メンタリストDaiGoが、その秘密を解き明かす!

「「半沢直樹」に学ぶ倍返し!のビジネスメンタリズム」

⇒バックナンバー一覧