ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
世界のビジネスプロフェッショナル 思想家編

ダグラス・マグレガー
X理論とY理論

【第34回】 2008年5月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

ダグラス・マグレガー ダグラス・マグレガーは、2つの異なる人間観とそれに対応するマネジメントスタイルを表わすX理論とY理論の開発者である。そのキャリアは比較的短いものであったが、多くの現代のマネジメント論者に大きな影響を与えた。

 『企業の人間的側面』(The Human Side of Enterprise)はマネジメント思想の流れを変える重要な分岐点となり、人を中心にした現代のマネジメント観の基礎を築いた。

人生と業績

 ダグラス・マグレガー(1906―64年)はキャリアの大部分を学究活動に充て、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学(MIT)やアンティオーク大学で教鞭を執り、MIT初のスローンフェローズ教授になった。彼は早くに亡くなったため数冊の著書しか発表していないが、これらの本の影響力は大きい。1993年にマグレガーはアンリ・ファヨールとともに最も人気のあるマネジメントの著述家に選ばれた。
(『Management Gurus―What Makes Them and How to Become One』)

 現在のマネジメント論の学習や実践に大きな影響を与えているロザベス・モス・カンターやウォレン・ベニスやトム・ピーターズといったアメリカの著名な著述家たちが、現代のマネジメント思想の原点はマグレガーであり、特にリーダーシップ論に関する彼の著作の意味は大きいと口を揃えて言っている。

思想のポイント

 マグレガーはマネジャーの基本的な信念が企業運営のあり方に多大な影響を及ぼすと考え、この中核を成すのが人間行動についてのマネジャーの考え方だとした。この考え方は大きくX理論とY理論という2つに分類されるとマグレガーは主張している。彼の研究成果は1960年刊行の『企業の人間的側面』で詳しく論じられている。

 X理論とY理論は人の働き方に対する2つの見解を表わしており、2つの対照的なマネジメントスタイルを表わすのにも用いられる。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
「ザ・ビジネス 世界を変えたビジネス思想家」好評発売中!

ドラッカー、ポーター、大前研一ほか地上最強の思想体系の数々が一冊に。卓越した思想により、世界のビジネス観に革命を起してきた偉大なビジネス・シンカーたちの生い立ちと、思想体系をコンパクトに凝縮。世界標準の知識と教養をこの一冊で。2940円(税込)

話題の記事


世界のビジネスプロフェッショナル 思想家編

世界のビジネス界に大きな影響を与えた、偉大な思想家たちの生い立ちと実績を紹介。ドラッカー、ポーター、レビット、ミンツバーグ、ベニス、大前研一ほか。

「世界のビジネスプロフェッショナル 思想家編」

⇒バックナンバー一覧