ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
紙の神々 業界紙・専門誌探訪記

一般的な業界紙だったのに
突如、超攻撃的なトーンに
ビジネスモデルも大変革

週刊ダイヤモンド編集部 清水量介
【第8回】 2013年11月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
20人体制で製薬会社や医師会、厚生労働省などを取材している

 多くの業界紙は、対象となる業界の代弁者だ。業界に波紋を呼ぶような記事は書かないし、プレスリリースをそのまま並べたような記事も目立つ。なにしろ、掲載される広告は、業界のものばかり。攻撃的な筆致で追求するような記事があれば、広告収入の減少に直結してしまう――。

 そんな意識のまま、医薬経済社が発行する「医薬経済」と「リスファクス」を読むと、面食らうに違いない。

業界の東スポ

 表紙を開いた最初のページにある国会議員へのインタビューで「族議員をどう考えていますか」と議員本人に質問している。

 さらに読み進めると、「疑われる医局員たち」「日薬の弱腰」「嫌みに皮肉すら返せず」と、センセーショナルなタイトルや見出しが並ぶ。

 その攻撃的なスタイルから、藤田貴也編集長は取材先の大学教授から「業界の東スポと言われたことがある」という。

 近年は、業界内では攻撃することはタブー視されていた日本医師会の歪みについての連載を掲載し話題となり、書籍化もされている。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


紙の神々 業界紙・専門誌探訪記

インターネットでの無料の情報の氾濫や、ソーシャルネットワークの流行。それらの影響を受けて、新聞や雑誌が苦境に立ってから久しい。しかし、メディア業界を見渡せば、業界紙、専門誌はまだまだ数えきれないほど存在し、新規創刊もある。その内容は充実していて、インターネットの無料情報では代替できないものが多い。業界紙や専門誌は一つの分野のことを掘り下げる。中にはとても狭い業界、分野を信じられないほど深堀する媒体もある。なぜ、その業界や分野にそれほどまでに魅せられるのか。どのような取材、編集をしているのか。扱う業界や分野の現状とは…。無からコンテンツを創造する“紙の神々”の生態に迫る。

「紙の神々 業界紙・専門誌探訪記」

⇒バックナンバー一覧