ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ネット口コミ徹底活用テクニック
【第2回】 2008年2月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
村本理恵子 [マーケティング・コンサルタント]

「情報型ブログ」が教えてくれること

1
nextpage

 ブログの多くは「こんなお店を見つけました」「今日のニュースでは…」「海外の最新動向は…」など、ブロガーの個人的な関心にそった最新情報を掲載しています。

「情報型ブログ」は、
気になる話題のヒットチャート

 例えばGoogleで「銀座 寿司 ブログ」と入力して検索してみると、80万件を超える記事が見つかります。グルメなブロガーがそれぞれの価値観や体験にもとづいて書いた「銀座の寿司」の情報がここにあります。次に、検索語のうしろに特定のお寿司屋さんの名前をさらに入れてみましょう。Aという寿司屋は4万件以上、Bという寿司屋は700件というように、グルメブロガーの間の人気度をある程度知ることができます。「雑誌に出ていたあの店は何件くらいの投稿があるのかな?」という視点で探してみると、簡単な人気ランキングがつくれそうです。

 もちろんグルメ情報だけでなく、政治、経済、スポーツ、文化などなど、個人の関心の種類だけ、あらゆるテーマの情報型ブログが存在しています。Web2.0のロングテールそのもの、どんなテーマでもその分野の話題の「今」と人気を知ることができるのです。

「情報型ブログ」から情報を集めるコツ

 情報型ブログは、このように検索エンジンで知りたいキーワードを入力することで探すことができます。また、ブログサイトの検索機能を利用したり、テクノラティのようなブログ専用の検索ツールを使えば、ブログだけを対象にして、欲しい情報にたどり着くことができます。ここでは、それぞれの検索方法の留意点をまとめておきます。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR

    スペシャル・インフォメーションPR

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

生形大 著

定価(税込):2017年3月   発行年月:本体1,500円+税

<内容紹介>
日系企業から転職した外資系金融マンが明かすお金の知識。なぜ日本のサラリーマンは高収入でも貧乏なのか? なぜかお金が減ってしまう人は知っておきたいお金をふやす習慣。年収1億円の元外資系金融マンが明かす「お金に働いてもらう」、「フロービジネスではなく、ストックビジネスを増やす」方法がわかる!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、3/12~3/18)



村本理恵子 [マーケティング・コンサルタント]

1979年東京大学卒業後、時事通信社に入社。世論調査やマーケティング・リサーチの分析に携わる。98年専修大学教授。同年(株)ガーラ代表取締役会長に就任。(株)ガーラ総合研究所所長をへて、マーケティング・コンサルタントとして独立。企業のマーケティング活動に最新のネット口コミ情報を取り入れ、新しいユーザー志向マーケティングの確立をめざし活動中。


ネット口コミ徹底活用テクニック

ネット上の口コミ情報をいかにキャッチし、有効活用するか。また、自社の危機管理に生かす方法を、口コミ分析の第1人者が豊富な実例で解説。

「ネット口コミ徹底活用テクニック」

⇒バックナンバー一覧