ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ネット口コミ徹底活用テクニック
【第2回】 2008年2月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
村本理恵子 [マーケティング・コンサルタント]

「情報型ブログ」が教えてくれること

1
nextpage

 ブログの多くは「こんなお店を見つけました」「今日のニュースでは…」「海外の最新動向は…」など、ブロガーの個人的な関心にそった最新情報を掲載しています。

「情報型ブログ」は、
気になる話題のヒットチャート

 例えばGoogleで「銀座 寿司 ブログ」と入力して検索してみると、80万件を超える記事が見つかります。グルメなブロガーがそれぞれの価値観や体験にもとづいて書いた「銀座の寿司」の情報がここにあります。次に、検索語のうしろに特定のお寿司屋さんの名前をさらに入れてみましょう。Aという寿司屋は4万件以上、Bという寿司屋は700件というように、グルメブロガーの間の人気度をある程度知ることができます。「雑誌に出ていたあの店は何件くらいの投稿があるのかな?」という視点で探してみると、簡単な人気ランキングがつくれそうです。

 もちろんグルメ情報だけでなく、政治、経済、スポーツ、文化などなど、個人の関心の種類だけ、あらゆるテーマの情報型ブログが存在しています。Web2.0のロングテールそのもの、どんなテーマでもその分野の話題の「今」と人気を知ることができるのです。

「情報型ブログ」から情報を集めるコツ

 情報型ブログは、このように検索エンジンで知りたいキーワードを入力することで探すことができます。また、ブログサイトの検索機能を利用したり、テクノラティのようなブログ専用の検索ツールを使えば、ブログだけを対象にして、欲しい情報にたどり着くことができます。ここでは、それぞれの検索方法の留意点をまとめておきます。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


村本理恵子 [マーケティング・コンサルタント]

1979年東京大学卒業後、時事通信社に入社。世論調査やマーケティング・リサーチの分析に携わる。98年専修大学教授。同年(株)ガーラ代表取締役会長に就任。(株)ガーラ総合研究所所長をへて、マーケティング・コンサルタントとして独立。企業のマーケティング活動に最新のネット口コミ情報を取り入れ、新しいユーザー志向マーケティングの確立をめざし活動中。


ネット口コミ徹底活用テクニック

ネット上の口コミ情報をいかにキャッチし、有効活用するか。また、自社の危機管理に生かす方法を、口コミ分析の第1人者が豊富な実例で解説。

「ネット口コミ徹底活用テクニック」

⇒バックナンバー一覧