ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
伝え方が9割
【第21回】 2014年4月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

就活も、伝え方が9割 編
【第1回】面接官のことを想像する

1
nextpage

面接に行って、「全然、うまく伝えられなかった」と思うことがあるでしょう。さらに「言いたいことは、全部言ってきた」と思ったのに、面接が通らないこともあるでしょう。なぜ、そんなことが起こるのでしょうか?

なぜ、面接が通らないのか?

佐々木 圭一(ささき けいいち)
コピーライター/作詞家/大学非常勤講師 上智大学大学院を卒業後、株式会社博報堂を経て2014年独立。同年クリエイティブブティック「ウゴカス」を設立。後に書籍『スティーブ・ジョブズ』に出て来る伝説のクリエーター、リークロウのもと米国で2年間インターナショナルな仕事に従事。日本人初、米国の広告賞「One Show Design」でゴールドを獲得(Mr.Children)。アジア初、6ヵ国歌姫プロジェクト(アジエンス)。アジアで最も成功したと評価されAIMアワードグランプリを獲得。カンヌ国際クリエイティブアワードにて、シルバー他計3つ獲得、Ad Festでゴールド2つ獲得(どうぶつ救護本部)など、国内外で51のアワードを獲得。広告以外には、郷ひろみ・Chemistry作詞家として、オリコン1位を2度獲得。日本動物愛護協会最年少理事。雑誌「動物たち」のカバーデザイン。Warner Music Japanのレーベルロゴデザイン。上智大学非常勤講師として、学生講座、社会人講座ともに人気。携わるモノに感動をつくりだすことを、ライフワークとしている。www.facebook.com/k1countryfree Twitter: @keiichisasaki 『伝え方が9割』 【年間ベストセラー単行本第2位】(2013年ビジネス部門/トーハン・日販調べ) 【2013年ビジネス書ランキング1位】(紀伊國屋書店新宿本店調べ) 【2013年6ヵ月連続ビジネス書1位】5月から10月まで、ビジネス書ランキング1位獲得!(日販調べ)

 その理由は、ひとつ。
相手(面接官)のことを想像しないで話をしているからです。面接というと単に「どう自分を表現するか」と考えがちですが、違います。面接は、青年の主張大会でも、一発芸大会じゃないのです。「相手が求めていることを想像した上で、どう自分を表現するか」を考えるのです。

 あなたは料理人だと思ってください。マグロ一匹(=面接のネタ)を仕入れたとします。それをお客様(=面接官)にどう出すか?自分が料理してみたいからといって、目玉や尾ひれを料理してもお客様は喜ばないでしょう。お客様が何を食べたいかを考えるのです。多くの人はトロの部分が好きでしょう。お客様が好きな部分を切り出して、適切な量を出す。一流の料理人は、相手の年齢や嗜好、注文している酒を見て料理のしかたを変えます。辛口の酒を飲んでいる人には、同じトロでも脂がのった部分を出すでしょう。ご年配の方には、脂がのりすぎず柔らかな部分を出すでしょう。仕事とはそういうものです。これは面接だけでなく、みなさんが就職しようとしている、あらゆる仕事に通じるものです。

 では、面接でトロの部分というのは何でしょう?
もちろん、職種によって違いますが、共通するのは「明るく、行動力があって、努力家で、好奇心が旺盛な人」です。それらをどう表現するか?

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書年間ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One ShowDesignで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞。トリンプ「天使のブラ」、コーセー「FASIO」などヒットCMを数々制作。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。トヨタ自動車、楽天、大塚商会、東武鉄道、ユー・エス・ジェイ、小林製薬、プルデンシャル生命、ソニー生命保険、東京大学、上智大学などで150回以上の「伝え方が9割・講演」を行う。メディア出演は、NHK「ゆうどき」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「お願い!ランキング」、フジテレビ「ネプリーグ」、TBS「ひるおび!」、テレビ東京「FOOT×BRAIN」、BS朝日「ポップメイカー」にてMC、「an・an」連載など多数。「日本のコミュニケーション能力のベースアップ」のために、精力的に活動している。佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp Facebook:www.facebook.com/k1countryfree  twitter:@keiichisasaki


伝え方が9割

伝え方にはシンプルな技術があります。
本連載では、著者が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論のエッセンスをご紹介します。
この方法論を使えば、料理のレシピのように、誰でも強いコトバをつくれるようになります。是非、本連載のエッセンスを仕事やプライベートに活用してください。

「伝え方が9割」

⇒バックナンバー一覧