ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
本気で「人生リセット」する資格

「医師資格」編 【前編】
医学部に入学しなきゃ何もはじまらない!

並木浩一 [ダイヤモンド社 編集委員]
【第1回】 2007年10月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 資格にまつわる仕事をしていると、人から個人的に質問をされることがよくある。最も多いのが「この資格は、取って意味ありますか?役に立ちますか?」というものだ。

 これは比較的答えやすい。ひとつの資格についてこちらの知っていることを教えれば、納得してもらえないことはまず無いだろう。世に出ている、バラ色の夢ばかり謳い上げる資格の情報とはずいぶん違う情報を持っていることもあるし。

 しかし、2番目に多い次の質問には、いつも難渋する。

 「どんな資格を取ればいいんでしょうか?」

 そんなこと自分で考えろ、と言ってしまうのが正しいかもしれない。しかし、『資格取得』などという、うざったいことを考える人の多くの疑問はここに集中するのだ。

 だからこそ、この連載は開始される。こちらも本気で、『絶対に人生がリセットされる資格』について、知っている限りのことを教えてみるつもりである。

 この原稿に限っては「あなたの能力」を前提とはしないことにしよう。「どんな資格がいいでしょう?」という前提なき問いに対してなのだから、努力や才能の多寡を斟酌するつもりが、当方には無い。

「医師資格」をめざす

 第1回は『医師資格』である。取得すれば、絶対に人生がリセットされる。

 そんな無茶な、という声がお勤め人のみなさんから聞こえてきそうな気がするが、いたって本気である。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

並木浩一 [ダイヤモンド社 編集委員]

1961年生まれ。青山学院大学フランス文学科卒、放送大学大学院修了、修士(学術)。編集者・執筆者として長年資格取得のテーマを手がけ、関連の著書に「最新 資格の抜け道」、共著に「『資格の達人」「税理士試験免除マニュアル」(いずれもダイヤモンド社刊)がある。


本気で「人生リセット」する資格

何年かかろうともいくら金を使おうとも、本気で「あの資格が取りたい」と考えている人へ。人生リセットを賭けた、資格の取り方教えます。

「本気で「人生リセット」する資格」

⇒バックナンバー一覧