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ひとり社長の経理の基本
【第1回】 2014年4月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
井ノ上陽一

“9割の社長が知らない「経理のホント」”
3ステップ経理術で面白いほどよくわかる!

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社長ひとりだけの会社が増えています。自由なスタイルで、場所や時間にとらわれず仕事をする「ひとり社長」。そんなひとり社長にも、悩みのタネがあるのではないでしょうか? その1つが経理です。めんどくさい、わからない、難しいetc。本連載は、そんなお悩みを解消するためのものです。

経理は「経営管理」の略称。
社長こそ、知っておくべき!

 経理とは、誰のためにやるものでしょうか?
 税務署のため、もしくは銀行のためにやっているのでしょうか?
 そうではありません。自分のため、自社のためです。

経理とは、「経営管理」の略称であり、経営の舵とりを手助けするものです。決して、作業などではありません。イメージとしては、「経理=お金、会計、税金のバランスをとる仕事」と考えて下さい。

 お金を貯めるには、支払う税金を減らす、つまり節税が欠かせません。税金を減らすには、会計のしくみを知っていることが必須です。会計のしくみがわかれば、お金の効果的な使い方がわかります。この3つのバランスは、社長自身が手綱を握ってこそうまくいくものなのです。

 ひとり社長の場合、経理担当者を雇う余裕がないため、自分でこの経理をやらざるを得ない場合も多いでしょう。そのため、できる限り効率化する必要があります。

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    井ノ上陽一 (いのうえ・よういち)

    「経理業務の効率化」「会計とITの融合」を得意とする税理士。
    大学卒業後、総務省統計局に勤務し、数字の分析手法とITスキルを学ぶ。しかし、「独立して、数字とITで社会貢献したい」という思いから、税理士受験に挑戦。見事合格し、税理士資格を取得。2007年に独立を果たす。
    「経理は難しくない! ひとり社長でもできる! 」をモットーに、ITを駆使した効率の良い経理を経営者に伝えている。目標は、手書き伝票を使う、手間をかけすぎるといった「経理の古い慣習」を変えること。
    業務効率化を得意とし、あるクライアントでは、Excelによる業務管理システムの導入とペーパレス化の推進により、年間240時間分の業務を削減した。
    現在、世界で100人強しかいない「マイクロソフトMVP for Excel」の資格を所持している。
    税理士業務に加えて、セミナー・執筆などを通じて、「数字」「お金」「時間」「IT」に関する悩みを解決し、新しいワークスタイルを提案している。


    ひとり社長の経理の基本

    本連載は、社長ひとりだけの会社、つまり「ひとり社長」が知っておくべき経理の基本をまとめたものです。「めんどくさい、わからない、不安」と3拍子そろった経理ですが、本連載では、経理実務を極限まで簡略化します。それが、「①集める、②記録する、③チェックする」という3ステップ経理術。余計な知識は全部省いて、「ひとり社長なら、ここだけでいい」とポイントをおさえ、しっかり解説します!

    「ひとり社長の経理の基本」

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