ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
岩崎剛幸「新店、ウォッチ!!」

老舗からファストファッションまで集結!
なぜ今、NYに世界中から注目が集まるのか?【前編】

岩崎剛幸 [船井総合研究所 上席コンサルタント]
【第16回】 2014年5月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

アメリカ・ニューヨークから
新店、ウォッチ!!

 トレンド発信基地と言われて久しいニューヨーク。しかし、2001年の9.11テロ、2008年のリーマンショック以降、その勢いに陰りが見えていた時期もありました。

 それがここ数年、アメリカ経済復活の掛け声とともに、街も店も盛り上がってきています。ニューヨークではどんな街に人が集まっているのか。また、どんな店が繁盛しているのか。

 これまで日本の商業施設を中心にお伝えしてきた「岩崎剛幸・新店、ウォッチ!!」ですが、今回は特別編として、アメリカ・ニューヨークの最新事情を前編・後編に分けてお伝えしていきます。

今、ニューヨークが熱い!!

 ニューヨークはマンハッタンを中心に、衣・食・住・サービス関係の繁盛店や、繁盛企業を数百店舗単位で視察してきました。中でも、最も世の中のトレンドを反映しやすいファッションブランドが集中しているエリアにおいて、注目の店を見ていきましょう。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

岩崎剛幸 [船井総合研究所 上席コンサルタント]

平成3年、株式会社船井総合研究所入社。現在、同社、上席コンサルタント。「戦略は思いに従う」を信条にファッションを専門分野として、現在では百貨店、アパレルメーカー、SPA専門店を中心としたアパレル、流通小売業のコンサルティングに従事している。現場支援と通算2,000回を超える講演活動により、情熱に満ち溢れた企業づくりにまい進している。テレビ出演、雑誌、新聞などへの執筆も数多く、コメンテーターとしての活動にも注目が集まっている。この数年のコンサルティングテーマは「永続するための企業ブランド戦略づくり」。社員が誇れる会社を作るためのコンサルティングに全力を注いでいる。
最新著の『超繁盛店のツボとコツがゼッタイにわかる本』や『コンサルタントの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本ー本当のところどうなの? 本音がわかる! 仕事がわかる!』(共に秀和システム)などがある。

【関連サイト】「丸の内ではたらく情熱コンサルタントのブログ」


岩崎剛幸「新店、ウォッチ!!」

リニューアル店舗、新店、新業態などの新しい商業施設に、街歩き・店歩き歴21年の岩崎剛幸・船井総合研究所上席コンサルタントが取材して、レポートする。岩崎氏はファッション業界や百貨店業界を専門分野にしており、鋭い視点が持ち味。商圏に与える影響や店としてのオモシロさ、新しさ、消費市場の流行のタネなどを探していく。

「岩崎剛幸「新店、ウォッチ!!」」

⇒バックナンバー一覧