ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
社員のクチコミでわかった!本当に「働きがいのある企業」ランキング

「長期育成No.1」NTTと「20代成長No.1」サイバーエージェント。両社を比べてわかった働きがいの違い

クチコミで選ぶ働きがいのある企業【IT業界編】

ヴォーカーズ「働きがい研究所」
【第2回】 2014年6月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

前回は、ヴォーカーズに投稿された社員クチコミによる「働きがいのある企業2014ランキング」を、業界、企業の種別を問わずみていきました。ランキングは、待遇面の満足度、社員の士気、風通しの良さ、社員の相互尊重、20代成長環境、人材の長期育成、法律遵守意識、人事評価の適正感、という8つの総合平均点から算出したものです。

 社員によるリアルな会社評価でわかったことは、老舗、ベンチャー、外資によって「働きがい」を感じられるポイントが大きく違うということ。もちろん、総合ランキングのトップに入る企業のように、8つの軸であまねく評価が高い企業もありますが、そのような企業は対象となる8926社のうち、全体の1%にも届きません。失敗しない会社選びのスタート地点は、「自分にとっての働きがいとは何か」ということを理解することであるといえるでしょう。

 今回は、「働きがいのある企業ランキング2014」を少し深掘り、業界による特徴を見ていきたいと思います。

「待遇面の満足度」がグーグルより高いのは?

 IT業界の総合ランキングで1位を獲得したのは、グーグル株式会社。2位の株式会社リクルートコミュニケーションズを大きく離し、唯一の4pt越え(最大5pt)となっています。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


社員のクチコミでわかった!本当に「働きがいのある企業」ランキング

一口に「働きがい」といっても、その受け止め方は人さまざまです。では、自分にあった「働きがいのある企業」は、どのように見つければいいのでしょうか。現役社員・元社員からの独自に収集した「会社評価」を情報提供しているVorkers(ヴォーカーズ)が同サイトに投稿された「在籍企業の職場環境に関する評価点」を集計し、「働きがいのある企業ランキング」を算出。この連載では、そのデータを元に働きがいのある企業を様々な切り口から紹介します。

「社員のクチコミでわかった!本当に「働きがいのある企業」ランキング」

⇒バックナンバー一覧