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野口悠紀雄が探る デジタル「超」けもの道

販売戦略に関する重要な情報を、ニューヨーク・タイムズの記事分析から見出す

野口悠紀雄 [早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問]
【第30回】 2008年6月23日
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 これまでの分析をさらに進めて、販売戦略に関する重要な情報をニューヨーク・タイムズの記事分析から見出すことを試みよう。

 表に示すのは、縦に並んだ各項目と横に並んだ各項目とのand検索によって得られる記事の数である(1851年以降。2008年6月18日現在。all は、当該財・サービスに関する記事の総数。なお、これらは概数)。【表1】に示すのは記事の絶対数であり、【表2】に示すのは、各項目の相対的ウエイト(各項目の記事数の all に対する比率)をパーセントで示したものである。

◎【表1】and検索による記事数(絶対値)(1851年~2008年6月18日現在)
◎【表1】and検索による記事数(絶対値)(1851年~2008年6月18日現在)
◎【表2】and検索による記事数[allに対する比率、%](1851年~2008年6月18日現在)
◎【表2】and検索による記事数[allに対する比率、%](1851年~2008年6月18日現在)

 まず、furniture と shoes の数字を比較していただきたい。最後の2つの項目を除くどの項目についても、【表2】に示す構成比は、驚くほど一致している。

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野口悠紀雄 [早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問]

1940年東京生まれ。63年東京大学工学部卒業、64年大蔵省入省、72年エール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。一橋大学教授、東京大学教授、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授などを経て、2011年4月より早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問、一橋大学名誉教授。専攻はファイナンス理論、日本経済論。主な著書に『情報の経済理論』『財政危機の構造』『バブルの経済学』『「超」整理法』『金融緩和で日本は破綻する』『虚構のアベノミクス』『期待バブル崩壊』等、最新刊に『仮想通貨革命』がある。野口悠紀雄ホームページ

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