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伝え方が9割
【第31回】 2014年7月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

コミュニケーションは技術だ、学べるんだ
【佐々木圭一×福岡元啓】(後編)

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人気番組『情熱大陸』(毎日放送製作毎週日曜日よる11時からTBS系列で放送)のプロデューサーは、“伝え方”をどう考えているか。58万部を超えたベストセラー『伝え方が9割』の佐々木圭一氏と、初めての著書『情熱の伝え方』が話題になっている『情熱大陸』のプロデューサー福岡元啓。二人の対談をお届けします。(取材・構成/上阪徹 撮影/安達尊)

伝え方は、人にとって永遠のテーマ

福岡元啓(ふくおか・もとひろ) 1974年東京都出身。早稲田大学法学部卒業後1998年毎日放送入社。ラジオ局ディレクターとして『MBSヤングタウン』を制作後、報道局へ配属。神戸支局・大阪府警サブキャップ等を担当、街頭募金の詐欺集団を追った「追跡!謎の募金集団」や、日本百貨店協会が物産展の基準作りをするきっかけとなった「北海道物産展の偽業者を暴く」特集がギャラクシー賞に選出され、『TBS報道特集』など制作の後、2006年東京支社へ転勤。2010年秋より『情熱大陸』5代目プロデューサーに就任し、東日本大震災直後のラジオパーソナリティを追った「小島慶子篇(2011年4月放送)」、番組初の生放送に挑戦した「石巻日日新聞篇(2011年9月放送)」でギャラクシー月間賞。水中表現家の「二木あい篇(2012年10月放送)」でドイツ・ワールドメディアフェスティバル金賞受賞。2014年「猪子寿之編」ニューヨークフェスティバル入賞。

福岡 実は昔からそうなんですが、僕は、いまでも会社ではロクにしゃべらないんです。今日の対談は、会社で2日分か3日分くらいしゃべっていますね(笑)。社内では、もうほとんどしゃべらないです。だから、3代目プロデューサーからは「こいつ、しゃべらないプロデューサーですから」と紹介されたりもしました(笑)。

佐々木 そうなんですか。

福岡 でも、「顔によく出る」と言われます(笑)。何かを「やれ」と言ってやらせるのと、「なんとかやってもらえませんか」と言ってやってもらうのと、結局、ゴールは一緒ですよね。ただ、芸風に違いがある。
 おそらく、僕も使い分けているんだと思います。人によって、画一的にはやっていないですが。ただ、これが億劫になってくることがあるわけです。「もう、そんなのは、どうでもいい」というときは、使い分けなんかできなくなるわけですね。

 そういうときにどうするか。あるときアドバイスをもらったのは、「別にそんなふうに言わなくたって、顔に出ているから、相手にはわかるよ」ということでした。だから、伝え方って、言葉だけじゃないですよね。
 もしかしたら、無意識に表情に出ちゃってるかもしれないし、態度とかにも出ているかもしれない。まぁ、出ないにこしたことはないと思うんですけど(笑)。

 だからこそ、伝え方というのは難しい。「相手のことをどれだけ察知できるか」ということも問われてくるから。それを考えたら、人にとって永遠のテーマかもしれないですね、伝え方は。

佐々木 福岡さんの、あまり話さないのに、いいモノができてしまう理由が、僕は知りたいですね。

福岡 いいモノができているかは、正直わからないです、自分でも。ただ、最初の段階を一番丁寧にする、というのはあるかもしれないですね。『情熱大陸』でも、最初の段階に「こういう感じでやりましょう」という、ある種コアな部分を決めておいたら、あとはどうなってもいい。そのくらいの思いはありますね。
 逆に、最初の段階の認識に差があると、いつまで経っても溝は埋まらない。だから、初手をけっこう大事にしているのかもしれないです。

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佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書年間ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One ShowDesignで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞。トリンプ「天使のブラ」、コーセー「FASIO」などヒットCMを数々制作。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。トヨタ自動車、楽天、大塚商会、東武鉄道、ユー・エス・ジェイ、小林製薬、プルデンシャル生命、ソニー生命保険、東京大学、上智大学などで150回以上の「伝え方が9割・講演」を行う。メディア出演は、NHK「ゆうどき」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「お願い!ランキング」、フジテレビ「ネプリーグ」、TBS「ひるおび!」、テレビ東京「FOOT×BRAIN」、BS朝日「ポップメイカー」にてMC、「an・an」連載など多数。「日本のコミュニケーション能力のベースアップ」のために、精力的に活動している。佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp Facebook:www.facebook.com/k1countryfree  twitter:@keiichisasaki


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